まどのホタル

未経験からプログラミングを始めた主婦の日々の学習記録

未経験からウェブカツでプログラミング学習を始めて [0.5ヶ月]

f:id:kay_berry:20190928230959p:plain



こんにちは、Kayです。

 

手に職をつけて社会復帰したい。

初心者だけど、プログラミングを本気で勉強して稼げるようになりたい。

 

そんな思いから「ウェブカツ」というオンライン学習スクールで学ぶことを決め、いよいよ本入部しました。

 

これまでのお話はこちら。

blog.kay-berry.com

 

「ウェブカツ」とは一体何?という方はこちら。

webukatu.com

※ただのリンクで広告ではありませんので、ご安心ください。

 

今回は、ウェブカツ仮入部から本入部するまでのこと、そしてこの約二週間の学習状況を書きたいと思います。

 

 

ウェブカツ本入部までの準備

Macパソコンを購入

プログラミングを勉強するにあたって、初期投資で必要なのはひとまずパソコンくらいのものです。 

でも、調べてみるとMacのパソコンが良いらしく、ウェブカツのサイトでもメモリ8GB、SSD 128GBくらいのMacBookを推奨していました。

というのも、実際の高単価の現場ではMacが支給されることがほとんどなので、慣れておいた方が良いというのと、Windowsでもできないことはないけれど、ウェブカツではMac前提でレッスンが進むかららしい。

 

我が家はちょうど新しいパソコンの購入を検討していたこともあって、パソコン購入自体は問題なかったのですが、Macとなると少々お高めです。。。

 

安さ重視で、メルカリなどで年代物の中古Macを買うべきか?それともちゃんと保証のある新品を買うべきか?

これは買う直前まですごく悩みました。

 

そこで主人に相談したところ、そもそもパソコンはプログラミング関係なしに新しい物を買おうとしてたわけだし、Macにしたら考えてた予算からちょっと上がるかもしれないけど、プログラミングもやれます、って考えれば、あえて安さ重視で何の保証もない中古品を買う必要はないのでは?と。

そして、ちなみにこんなのもあるよ〜と。

 

それが、Apple認定整備済製品というもの。

保証も一年間付いていて、パッケージも付属品も新品同様。

でも価格.comで見るよりちょっとお安いんです。

 

www.apple.com

 

結局この整備済製品のMacBook Air 13インチを購入したのですが、税込8万くらいであまり出てこないので、サイトを見て出会ったら即買いしないと速攻で売り切れます!

ちなみに私は一度決済画面まで進んで、やったー!!と思ったのもつかの間、僅差で誰かに買われてしまい、相当悔しい思いをしました。。。

Proならいつでもあるんですけどね。

 

その後たまたま日本の深夜時間に主人がサイトをチェックしてくれた時に、偶然欲しいMacBook Airが出ているのを見つけて買っておいてくれ、本当に感謝です。

時差バンザイ!!

 

Progate

次にやったことは、オンラインプログラミング学習サービスのProgateです。

 

prog-8.com

 

初心者でもウェブカツについていけるか?という質問に対して、ウェブカツ顧問のかずきちさんが、まずProgateの無料分をやってみて、ひとまず理解できそうなレベルなら大丈夫と仰っているのを見たので、超初心者の私はまずこちらをやってみることにしました。

 

Progateはパソコンでもスマホアプリでも学習可能。

今の時代はホント便利だな〜と思いながら、とりあえず無料分を全部やりました。

とても分かりやすくて、私のようなド素人が最初にやるにはいいと思いますが、何というか、ゲーム感覚というか、クイズみたいな感じです。

楽しいけど、これだけをずっとやっていてもプログラミングの実践力はつかないのでしょうね。。。

 

仮入部で無料受講してみる

Progateでプログラミングとはこんな感じ、というのが分かったら、次はいよいよウェブカツに仮入部しました。

 

仮入部すると、HTML・ CSS部の始めのLesson1〜15を無料で受講できます。

私はすでに本入部する気ではいましたが、無料でできるなら予めにやっておいた方がおトクなので、本入部前に済ませておきました。

 

ウェブカツ女性割を使うなら

仮入部期間に学習可能なレッスンを終えたら、いよいよ本入部です。

部員種別は色々ありますが、女性割を使って入部するなら予め準備が必要です。

毎日のプログラミング学習進捗ツイート用にTwitterのアカウントが必要ですし、月2回のブログ報告用に独自ドメインのブログも準備。

その上で本人確認の動画を撮影して申請、承認されて晴れて本入部へと進めます。

 

独自ドメインのブログ開設

「部費」こと、ウェブカツ受講料の額ばかり考えがちですが、独自ドメインのブログを開設する費用も忘れてはいけません!

 

私ははてなブログProで独自ドメインを使ってブログを書いていますが、その費用が一年契約で¥8,434かかります。

更に別途お名前.comで独自ドメインを取得しなければいけないので、その費用が年間約¥1,000ほど(.comの場合)。

 

はてなブログProを使って独自ドメインのブログを開設するだけで年間約一万円くらいの出費になるので、ご参考まで。

 

動画を撮って承認申請

Twitterアカウントと独自ドメインのブログを開設したら、いよいよ女性割の申請です。

 

注意点は動画撮影の時に自撮りモードで撮影すると、メアドを書いた紙と身分証の文字が反転してしまうので受付してもらえないということと、撮影した動画のサイズが大きすぎると申請できないということ。

 

文字反転問題は誰かに撮影してもらえれば一番楽ですが、私は誰も撮ってくれる人がいなかったので手を頑張って伸ばして撮りましたw

 

動画のファイルは10MBまでなので、アプリを使ってサクッと圧縮がオススメです。

ちなみに私は「VCompressor」というアプリを使いました。

 

本入部してから半月の進捗状況

いよいよ2019.8.31 本入部!!

本入部後から13日間の学習進捗はこちら。

 

HTML・CSS部入門 終了

HTML・CSS部 鬼練1~12 終了

[宿題]サンプルサイトを復習、アウトプット作成中

javascriptjQuery部入門 Lesson1~4終了

 

学習時間:Total 22.5h

 

本入部してから受講できるHTML・CSS部入門のLesson16~19はウェブカツサンプルホームページの作成ですが、コードを書く量が一気に増えます。

最初は慣れない作業でモタモタする自分がもどかしく、そもそも人生初のMacパソコンもまだ操作もよく分かっていないような感じだったので、プログラミング以前に何をするにも時間がかかりました。

 

そして動画の「このコードを入力してください、保存してブラウザを開くとこのようになると思います」という通りにやっているはずなのに、あれ?そうならない。。。

打ち込んだ文章が全部リンク貼られた青い文字になってしまったり、初めはどこがおかしいのかもさっぱり分からず(苦笑)

同じ時期に入部した人たちのTwitterでの進捗報告を見ると、みんなサクサク進めているように見えるのに、私だけできてないのでは!?と焦りました。

 

でも、ウェブカツのサイトにも書かれていますが、プログラミング入門者のミスの99%は「打ち間違い・確認ミス」であると。

根気よくソースコードとにらめっこして間違いを探したり、コピペして動くか確認したり。。。

時間はかかりますが、だんだんここのカッコが閉じられていないからおかしくなるんだとか、この辺りが怪しいというのが分かるようになってきました。

そもそも、正確にタイプできるようにしなきゃいけないんだけど。。。

 

ちなみに私はiPadで動画を見て、コードを書く画面を止めて拡大して、パソコンにコードを打ち込むスタイルで勉強しています。

おかげで最近あまり活躍していなかったiPadが、プログラミングを始めて再び日の目を見るようになりましたw

 

まだまだついていくのに精一杯で、宿題のアウトプット作成にも正直苦戦中です。

いざ自分がやってみると、こうしたいと思う形にするには自分のスキルが足りなさすぎで凹みます。

Twitterで他の部員の皆さんの学習状況を見ていると、すごく刺激を受ける一方で焦ったりもする。

 

でもプログラミング学習は長く続けていくものだからこそ、息切れしないように自分のペースで続けていきたいと思う今日この頃です。

できない自分を知るのも大事なことですね。

 

次回月末の報告では、何かアウトプットが完成していることが目標です!

 

 

それでは、また。