まどのホタル

未経験からプログラミングを始めた主婦の日々の学習記録

未経験からウェブカツでプログラミング学習を始めて [2.5ヶ月]

f:id:kay_berry:20190928230959p:plain

こんにちは、Kayです。

 

手に職をつけて社会復帰したい。

初心者だけど、プログラミングを本気で勉強して稼げるようになりたい。

 

そんな思いから、「ウェブカツ」というオンライン学習スクールで女性割引を利用して学ぶことを決め、実際にプログラミング学習を始めてから2.5ヶ月が経ちました。

 

前回のお話はこちら。

 

blog.kay-berry.com

 

 私がプログラミングを学んでいる「ウェブカツ」はこちら。

webukatu.com

※広告ではありません。ただのリンクですのでご安心ください。

 

今回もウェブカツのプログラミング学習進捗状況を中心に、この2週間で感じたことを書いていきたいと思います。

 

これまでの進捗状況

HTML・CSS部入門 2周、鬼練

Javascriptjquery部入門 2周、鬼練 

PHPMySQL部 2周 <-- NEW!

PHP鬼練

SQL 鬼練  <-- NEW!

ネットワーク・サーバー部 1周

Webサービス部 2周目 Lesson 9&10 ユーザー登録機能 <-- NEW!

 

ウェブカツ Total 96h15m

補足学習 Total 31h10m

 

色々あった...この2週間。

実は最近、家族に色々あって本当にバタバタしてました。

 

まず父が入院。そして上の子が肺炎になり、こちらもあわや入院というところでした。。。なんとか入院は免れたのですが、現在進行形で療養中。かれこれ1週間幼稚園もお休みです。

 

正直プログラミングは休みたいくらい疲れ果てている日も多かったのですが、それでもこの2週間、結果的にプログラミング学習0時間の日は1日もなく!!最低でも一日1.5時間は食らいついて勉強を頑張った自分を褒めたい!!

 

それもこれも全て、何としてもWebサービス部を乗り越えたいという執念ですw

 

振り返り

今回も前回に引き続きWebサービス部」(以下Webサ)に、必死に食らいついているところです!!

 

この2週間でやっていたことは、

  • Webサをとにかく通して一周動画視聴
  • PHPMySQL部の2周目(コードを写経し、動画内の解説・自分で疑問に思ってググったことをコメントに追加)
  • SQLの鬼練
  • これまでのレッスンの中で出てきた参考リンク全部に目を通す

私の場合、PHPをもっと理解しなきゃ何も始まらない!という感じだったので、地道に復習していました。

 

具体的な復習方法

これはプログラミングに限ったことではないですが、説明を聞いてるだけだと、うん、うん、と分かった気になってるのですが、ちゃんと分かってない箇所って結局自分の言葉で説明を書いてみようとすると、あれ?どういうことだっけ?って絶対になるんですよね。

 

なので、コードを写経した後にレッスン動画を聞いて、理解が怪しいところはどんどんコメントアウトを追記していきました。説明がちゃんとできないなら、繰り返しその部分の説明動画を聞いたり、ググったり。

 

そのおかげで、前よりずっとPHPの理解が深まった感があり、質問欄の内容もスッと分かるようになりました!嬉しい!!

 

そして復習していた中でSQLの鬼練があったことを発見!1周目の時全然気づかなかった。。。これも質問欄の隅々まで復習したからこそです。

 

私と同じようにうっかり見落としていた人がいるかは分からないですが、PHP部が終わっているのにやっていない方はぜひ!!変態おじさん再び!ですw

 

webukatu.com

 

後で読もう、はそのままにしてたらダメ!

PHP部の復習とSQLの鬼練が終わったら、Webサ2周目に行く前にもう一つやったことがあります。

それはレッスンを進める中で補足欄や、質問の解答欄、鬼練の解説で参考リンクとして紹介されていたリンク全てに目を通すこと。

 

出てきた時にその都度ちゃんと読んで進めてきた方からしたら、「え。。。?今まで読んでなかったのかよ!」っていう話なのですが、私はとりあえずリーディングリストに追加しておいて、後で時間ある時に読もう〜と思ううちにどんどん溜まっていき。。。

 

これは一旦リセットしなければ!ということで、時間がある時に読もう〜ではなくて、そのために時間を割いて全てに目を通しました。

 

主にPHPの理解が深まったのはもちろんのこと、今はしっかり理解できない内容であっても、こんなようなことを読んだ気がするというのは頭に残るので、この先学習を進める中で、あ〜前に読んだアレか!となる気がします。

動画を観ていると眠くなってしまう問題

Webサの動画をとにかく一周視聴したわけですが、これがどーにも分からなすぎて、とにかく眠くなってしまい。。。途中で記憶が飛んで寝ていたのは、一度や二度ではありませんw

 

これじゃさすがにプログラミングに時間を割いている意味がないので、なんとかしなければ!と思い、苦肉の策でWebサの動画視聴の時はパソコンを下に置いて、床でストレッチをしながら観るスタイルにしました。

 

結果的に体も頭もスッキリして、これが結構良かったです!!睡魔に打ち勝てない方がいたら、一度試してみてください♪

 

Webサ2周目、変化はあった?

そんなこんなでプログラミングは絶対挫折したくなくて、そのためにも何としてもWebサは乗り越えたくて、丁寧に復習してからWebサ2週目に戻ってきました。

 

今はユーザー登録のところを写経して、コードの理解を進めているところなんですが。。。

分からないは分からないんだけど、何て言うのかな、でも前より明らかに分かる部分がずっと増えているんです!!

 

分からない部分もレッスン動画を繰り返し聞いたり、先輩方の過去質に助けられたりしながら、何とか進めていけそうな感じ。

1周目の時の、手も足も出ない、目の前が真っ暗になるあの感じではない!!www

 

この2週間の地道な復習期間が身になっていることが嬉しくて、またもっとプログラミングが楽しくなって、今は子供達が寝付いてパソコンを開く時間が待ち遠しいです。

 

ここからあと1ヶ月でWebサ2周目とアウトプット完了を目標にしているので、次回のブログ報告もまだWebサに苦しんでるんだろうな〜とは思いますが、諦めずに続けて行きたいと思います!

 

それでは、また。