まどのホタル

未経験からプログラミングを始めた主婦の日々の学習記録

未経験からウェブカツでプログラミング学習を始めて [3ヶ月]

f:id:kay_berry:20190928230959p:plain

こんにちは、Kayです。

 

手に職をつけて社会復帰したい。

初心者だけど、プログラミングを本気で勉強して稼げるようになりたい。

 

そんな思いから、「ウェブカツ」というオンライン学習スクールで女性割引を利用して学ぶことを決め、実際にプログラミング学習を始めてから3ヶ月が経ちました。

(私が適用を受けている女性割引は、2019年10月31日をもって廃止となりましたので、現在新規入会は別の会員種別のみとなっています)

 

前回のお話はこちら。

blog.kay-berry.com

  

 私がプログラミングを学んでいるオンライン学習スクール「ウェブカツ」はこちら。

webukatu.com

※広告ではありません。ただのリンクですのでご安心ください。

 

今回もウェブカツのプログラミング学習進捗状況を中心に、この2週間で感じたことを書いていきたいと思います。

 

これまでの進捗状況

HTML・CSS部入門 2周、鬼練

Javascriptjquery部入門 2周、鬼練 

PHPMySQL部 2周

PHP鬼練

SQL 鬼練

ネットワーク・サーバー部 1周

Webサービス部 2周 <-- NEW!

 

ウェブカツ Total 148h05m

補足学習 Total 31h10m

 

Webサービス部2周目完走!

 

ついに。。。ついに今日、ウェブカツのWebサービス部(以下Webサ)2周目を納得いくレベルまで理解して、完走することができました!!!! 

 

1周目、本当にサッパリ意味が分からなくて、動画を見ても絶望感と焦りしかなく、分からないから質問欄を見ても、それすらも内容が全然理解できない。私のWebサ開始時はそんなどうしようもない状態でした。。。

 

分からないのが悔しくて、そこからひたすら復習し、コードを書き続けた毎日。

 

ほんっとーーーに苦しかった!!!www

 

そんな私のWebサ学習のまとめを今回は書きたいと思います。

 

振り返り

結局私はどういう流れを辿ったかというと、

 

  • Webサ1周目、Lesson 8 画面モック作成までは付いていけた
  • Lesson 9 ユーザー登録機能から意味不明になり、更に今までと違うレッスンの進め方に戸惑って学習の進め方に迷走する
  • Lesson 9以降も動画を見続けるけど絶望感しかなく、「プログラミング学習挫折」の文字がチラつく。。。
  • 分からない自分を受け入れて、潔くPHPを復習をすることにした
  • それと同時進行で、分からなくてもWebサの動画視聴は最後まで続けた
  • 動画を最後まで見て、復習を終えて、改めて学習方法を見直した
  • 2周目、まず写経してから、ソース理解。自分で写経したファイルに動画での説明内容や、分からなくて自分でググったこと等、どんどんコメントを追加。
  • 1周目あんなに意味不明だったのに、なんか分かる!嬉しい!!楽しくなってきた!!
  • Lesson 17-19 商品登録機能でまた少し分からなくなってきて、疲れも溜まってきて再び苦しくなってくる
  • でもやることは同じ!書いて書いて書きまくって、分からないことは一つずつ調べて、一歩一歩丁寧に進むだけ。

 

という感じでした。

上記のいくつかについて、具体的に触れたいと思います。

PHP復習

私のようにLesson 9 ユーザー登録機能あたりから分からなくなるのは、これはもうPHP部の内容が理解できていないからですね。

 

いつまでも分からない絶望感に打ちひしがれているわけにはいかないので、分からない自分を受け入れて、さっさと復習に戻って良かったと思います。

 

実際にやった内容は、

です。

これと同時進行で、分からないなりにもWebサの動画視聴は続けて、毎日1レッスン分見ていました。2周目の学習方法を考えるという意味でも、一度最後まで見て全体像を掴んでおいて良かったと思います。

 

PHP部2周目の時に、

写経→動画を何度も止めながら、写経したコードにコメントを入れていく→分からなくてググったことも追記

ということをやっていたらとても理解が深まったので、それを引き続きWebサ2周目でもやりました。

ソースコードの印刷

私は結局プリントアウトしない派でした。本当はしようと思ったのですが、我が家にはプリンターがない!!印刷するならコンビニに行かなければなりません。

 

しかし下の子はイヤイヤが始まり、ベビーカーに乗せても「おりるー!」、下ろしたら下ろしたで、ちょろちょろ動き回りお店の物を触る、転がる。。。

そんな中でボリューミーなWebサのソースコードをプリントアウトできる気がしなかったので、やめましたw 完全ワンオペゆえの理由です。

 

それと、毎回レッスンでどんどんソースの中身が更新されていくので、一体いつの分をプリントアウトすればいいのかよく分からなかった、というのもあります。

 

写経 

ソースコードをプリントアウトしない代わりに、写経は徹底的にやりました。やると決めたからには全部、前回からの変更、修正点もすべてです。

 

私は既に用意されたソースを見ながら動画を聞いていても、なんというのか、変な話ですがどこか他人事のような感じがしてしまい。。。

自分の手を動かしてその上で聞いた方が、ずっと頭に入ってきました。

 

写経も何も考えずにただ書いているだけでは意味がない、という意見もあるかもしれませんが、私は最初は訳わからなくて書いててもいいんじゃないかな、と思うんです。

 

顧問も「プログラミング学習に必要なのは学習量ではなくて、練習量。書いて書いて書きまくれ!」とおっしゃっていますよね。

 

大事なのは、書いて、書きっぱなしにしないことなんじゃないでしょうか。

 

実際私も「書く→動画聞く・ググる→コメント追記」を繰り返しているうちに、ココはやったから分かる、これは今回初めて出てきたから新しく作った関数かな、この部分は書きにくいから、よく理解できてないんだな、この処理の次はいつもこれだよね、等々、いろいろ考えられるようになりました。最初は全然分からず書いていたのに、です。

 

写経すると嫌でもソース全部に目を通すことになるし、書きながらコードを頭の中で反芻するのでその後の理解にも役立ったと思います。

 

でも本当に全部写経するのは、すごくすごく大変でした。。。

 

関数の攻略

復習を経て2周目。分かることが嬉しくて、またプログラミングが楽しくなりました。

 

自作関数とPHPで元から用意されている関数の違いを一個一個地道に調べていくことで、分かることが日に日に増えていったように思います。

元から用意されている関数はググれば分かるし、自作関数は全部動画の中で顧問が説明してくださっています。

 

1周目は全然分からなかたことを人のせいにして、もっと分かりやすく説明してくれないとさ〜とすら思っていた私ですが(一体何様)、全て自分の問題でした。。。2周目にしてようやく、こんなに分かりやすく説明してくれていたなんて、と反省する始末。

 

それでもやっぱり苦しかった

とはいっても、Webサはかなりのボリュームなので、全て写経して、ソースを丁寧に理解できるまで見ていくとなると、相当な時間がかかります。写経だけで軽く1時間過ぎるレッスンもありますし。

 

毎日30分、1時間でももちろん継続してやることは大事だし、それでも続けていればいつかは終わると思うのですが、私の場合は短期集中で一気にやらないと逆に心が折れそうな気がしました。

 

なので、1日約3時間、2周目を完走するまでは使える時間を全てプログラミングに使うと決意。

 

主人は単身赴任中のため24時間完全ワンオペの2人育児の中、毎日3時間とか日によってはそれ以上というのは正直かなりキツかったし、Lesson 17-19 商品登録機能のあたりで、連日の学習の疲れもあり、またすごく辛くなりましたね。。。

 

でも1日でもやらずに立ち止まると、もうやれない気がして。月末までに2周目を終わらせるんだ!と毎日必死にパソコンに向かいました。

 

ツイッターのいいね、やコメントに励まされたり。

辛い時はスヤスヤ眠る子供達の寝顔を見ながら、この子たちの将来のためにも頑張る!!と自分を奮い立たせたり。

眠くてあくびが連続して出てくるようになったら、15〜30分だけ仮眠してまた再開したり。ちなみに快適なところで寝ると熟睡しちゃうので、硬い床で寝てましたw寒さ対策だけはしっかりと〜。

 

次の目標

ウェブカツ鬼十則の、とりあえず3ヶ月プログラミング学習を継続、というのはクリアできました。

 

Webサもこうしてなんとか2周目を乗り切れたのですが、今ようやく私はロジックを理解できるようになって初めて、アウトプットのスタートラインに立てただけです。

 

これからの2週間は、Webサのアウトプットに取り組む予定ですが、まずはあれこれ欲張らずに自分が今欲しいサービスを、最低限必要な機能で実装して、とにかく動くものを作ってみたいと思います。

 

全く分からなかったことが、諦めずに続けていくことで分かるようになったという今回の経験は、今後のプログラミング学習にも大きく影響してくること間違いなしです。

 

アウトプットをする中できっとまたエラーにぶつかりまくると思いますが、一つ一つ乗り越えながら、分かること・できることを増やしていきたいと思います。

 

どうしようもないレベルからWebサを始めた私の例でしたが、今回の学習まとめがどなたかのお役に少しでも立てれば嬉しいです。

 

それでは、また。