まどのホタル

未経験からプログラミングを始めた主婦の日々の学習記録

未経験からウェブカツでプログラミング学習を始めて [3.5ヶ月]

f:id:kay_berry:20190928230959p:plain

こんにちは、Kayです。

 

手に職をつけて社会復帰したい。

初心者だけど、プログラミングを本気で勉強して稼げるようになりたい。

 

そんな思いから、「ウェブカツ」というオンライン学習スクールで女性割引を利用して学ぶことを決め、実際にプログラミング学習を始めてから3.5ヶ月が経ちました。

(私が適用を受けている女性割引は、2019年10月31日をもって廃止となりました。現在新規入会は別の会員種別のみとなっています。)

 

前回のお話はこちら。

blog.kay-berry.com

 

 私がプログラミングを学んでいるオンライン学習スクール「ウェブカツ」はこちら。

webukatu.com

※広告ではありません。ただのリンクですのでご安心ください。

 

今回もウェブカツのプログラミング学習進捗状況を中心に、この2週間で感じたことを書いていきたいと思います。

 

これまでの進捗状況

HTML・CSS部入門 2周、鬼練

Javascriptjquery部入門 2周、鬼練 

PHPMySQL部 2周

PHP鬼練

SQL 鬼練

ネットワーク・サーバー部 1周

Webサービス部 2周 

PHPオブジェクト指向部 Lesson 6まで <-- NEW !!

 

ウェブカツ Total 149h35m

補足学習 Total 71h10m  Webサ OP中

 

Webサ アウトプットやってます

前回11月末のブログ報告では、Webサ2周目をついに完走した!!というお話を書きました。

 

そして12月からは、いよいよアウトプットを開始。ちょうどOPに取り掛かって今日で2週間くらいになりますが、本当に朝から晩までプログラミングのこと、OPのことで頭がいっぱいの毎日を過ごしてきました。

 

OPで色々エラーにぶつかったり、思い通りに動かなかったりで苦しいことも多いんですが、できることなら一日中パソコンに向かっていたいくらい、

今すっごく楽しいです!!

 

今回は、そんな私のWebサOPの途中経過を書きたいと思います。

 

振り返り

私はWebサ2周目の時に、既にOPで作りたい物をイメージしながらインプットを進めていました。

 

今作っているものは、家族の思い出写真を管理するWebサービスです。

 

まだプログラミングを勉強し始めて間もない頃、主人にどんな物が作れるようになったらいいと思う?と何気なく聞いたことがありました。

その時に、家族写真を管理できる物があったらいいな〜と話していたので、今回迷わずそれをOPのテーマに選びました。

 

本当は今回のブログ報告までに作るのを目標にして頑張っていたのですが、間に合わなくて今とても悔しい!!

機能実装開始までの部分に時間がかかってしまったのが原因ですが、そこから得るものもかなり多かったので、その辺りのことを書こうと思います。

 

最初の計画はしっかりと

前回のブログにも書いたのですが、私のこのOPの目標は、「まずはあれこれ欲張らずに自分が今欲しいサービスを、最低限必要な機能で実装して、とにかく動くものを作ってみる」ことです。

 

他のウェブカツ生の皆さんのOPを見ていると、Webサで習った内容以外にもオリジナルの機能もあったり、デザインも素敵だったり。。。本当に素晴らしいものばかり。

 

私ももちろんそんなサービスが作れたらいいなぁとすごく憧れるのですが、まずは自分の今の実力を冷静に分析w きっとあれこれ手を出して、途中でこんな機能もあんな機能も欲しい、になり始めると、迷走すること必至です。

 

それでうまくいかなくてプログラミングを挫折してしまうくらいなら、ちゃんと完成させて成功体験を積み重ねた方がモチベUPにもなるし良いな、と。

だからこそ、作り始める前の機能の洗い出しやDB設計、ワイヤーフレームの作成(手書きだけど)の部分は時間をかけてやりました。

 

画面モック作成に苦戦

そして何と言ってもすごーく時間をとられたのが、この画面モック作成です。

とにかくページ数が多いので、全ページ分モックを作るのに8日間かかりました。。。

 

CSSをすっかり忘れていた、というか、そもそもあまりよく分かってなくて、前から苦手意識もあったので、最初はもう全然思い通りにレイアウトできなくて。

Webサで勉強したことを早く実装したいのに、PHPのコードを早く書きたいのに、モックすらまともに作れなくて最初の数ページは泣きそうになりながらやってましたw

 

デザインセンスも皆無なので、Webサで作ったものを参考にしつつ、あーでもないこーでもないといじっていたら、だんだん形になり始め。。。とにかく頭で考えるより、手を動かして色々やってみるのが大事って本当なんだなと実感しました。

 

途中私はまだHTML・CSS入門だったっけ??と思うくらい、ひたすらモック作ってましたが、良いCSSの復習になって苦手意識を克服できたような気がするので、じっくり取り組んで結果的に良かったと思っています。

 

PHPエラー祭り

そんなこんなでようやく画面モックも完成し、DBも計画通りに作成して、いよいよ機能実装!!

書いて書いて書きまくったWebサ2周目。その時に自分が写経して、分からないこと、調べたことを徹底的に追記していったファイルが、今すごく役立っています。

 

PHPのコードをようやく書けるのが嬉しくて、ダーっと書いて、いざ画面表示!!

そしたら・・・画面真っ白!!エラーたくさん出てる!!

 

これには最初かなり焦りましたが、忘れてました。。。

プログラミング初心者はどの辺りで問題が起きたかエラー箇所を特定しやすくするため、PHPのコードは一気に書かないで、処理ごとにちょっと書いては確認、を繰り返して慎重に進めるべきなんでした。

 

それを忘れて一気に書いてしまったので、エラー祭り状態になってしまって画面開いたらドキッとするし、確認&修正が大変でした。

でもエラーもぶつかればぶつかるほど慣れてくるし、今では私の間違いを指摘してくれるとても頼りになる存在です。

 

朝活始めました

Webサを初めてからというもの、学習時間は増えたのですがその分睡眠時間は減り。。。

ずっと睡眠不足状態、肌荒れもしてきた気がする、風邪も引きやすくなった、疲れていて気持ちに余裕がない、などなど良くないことが増えてきた気がして、このままじゃマズイなと。

 

そこで、今までは子供たちを起こしてしまうのが心配でやれていなかった朝活をやってみることにしました。

 

結論としては、これが自分にすごく合ってる!!

元々昔から早起きは得意な方で全然苦にならないタイプなので、最近は朝4時半から5時くらいに起きて勉強するようにしています。

 

やってみると、プログラミングの学習時間は夜型の時と同じでも、体の疲労感が全然違います!そして集中力も朝の方が断然あるし、何より良かったなと思うのはメンタル面がすごくポジティブになれたこと。

 

朝一番にしっかり勉強できて、しかもエラー修正がうまくいったりなんかすると朝からハッピーだし、うまくいかなくてもその日一日シャキッとした頭であれこれ解決法を考えることができたり。夜はさっさと寝て、また朝やればうまくいくんじゃないかな〜と前向きに思えたり。

 

朝活はホントに良いことばかりなので、これからも子供たちを起こさないようにそーっと部屋を抜け出すスリルを毎朝味わいながら、継続していきたいなと思います。

 

今後の予定と完成目標

実装済みの機能

  • ユーザー登録/退会
  • ログイン/ログアウト
  • パスワードリマインド
  • プロフィール編集
  • アルバム新規登録/編集(7割完了)

 

これから実装予定

  • アルバム詳細画面
  • ページング
  • 検索機能
  • マイページ

記録を見ると最初にWebサを始めたのが10/19だったので、もうすぐで2ヶ月。

残る機能がなかなかヘビーなのでちょっと苦しいかもしれませんが、いい区切りなのでそれまでに完成させることを新たな目標にして頑張りたいと思います!

 

 それでは、また。