まどのホタル

未経験からプログラミングを始めた主婦の日々の学習記録

未経験からウェブカツでプログラミング学習を始めて [4.5ヶ月]

f:id:kay_berry:20200113212815j:plain




こんにちは、Kayです。

 

2020年も始まってもう半月が経とうとしているんですね。。。早い!!

 

プログラミング学習に年末年始は関係なく、今年は元旦からOPのエラーと戦っていました。

お正月はゲレンデで子供達と雪遊びを満喫していたので、約1.5日だけプログラミングから離れましたが、ダレることなくなんとかまたいつもの学習ペースに戻れてホッとしています。

 一度楽しちゃうと、ストイックに続けられない気がして怖い。。。

 

「手に職をつけて社会復帰したい。」

「初心者だけど、プログラミングを本気で勉強して稼げるようになりたい。」

 

そんな思いから、「ウェブカツ」というオンライン学習スクールで女性割引を利用して学ぶことを決め、実際にプログラミング学習を始めてから4.5ヶ月。

 

前回のお話はこちらです。

blog.kay-berry.com

 

私がプログラミングを学んでいるオンライン学習スクール「ウェブカツ」はこちら。

webukatu.com

※広告ではありません。ただのリンクですのでご安心ください。

(私が適用を受けている女性割引は、2019年10月31日をもって廃止となりました。現在新規入会は別の部員種別のみとなっています。)

 

今回もウェブカツのプログラミング学習進捗状況を中心に、この2週間で感じたことを書いていきたいと思います。

 

これまでの進捗状況

HTML・CSS部入門 2周、鬼練

Javascriptjquery部入門 2周、鬼練 

PHPMySQL部 2周

PHP鬼練

SQL 鬼練

ネットワーク・サーバー部 1周

Webサービス部 2周

Webサービス部 アウトプット完成 

PHPオブジェクト指向部 2周

PHPオブジェクト指向部 アウトプット完成 <-- NEW !!

WordPress部 1周 <-- NEW !!

Javascriptjquery部中級 Lesson 3まで  <-- NEW !!

 

ウェブカツ Total 173h10m

補足学習 Total 137h10m  

 

祝・オブジェクト指向部OP(アウトプット)完成!

昨年末から取り組んでいたオブジェクト指向部のOPを無事完成させることができました!!

 

今回のOP制作期間は7日間。

前回のWebサOPに引き続き、たくさんの方々にいいねやリツイートをしていただき、本当にありがとうございました!!!

 

OPで作ったゲームで子供が喜んだ!!

今回のOPは4歳の長男に遊んでもらうことを前提に、テーマ選びから色々こだわってみました。

 

どんな反応をするかな?

こうした方が小さい子供には分かりやすいだろうな。

どうしたら機嫌を損ねずに遊んでくれるかなw

 

と、かなり頭を悩ませて作った分、いざ完成したゲームを我が子が大喜びで何度も繰り返し遊んでくれた時の嬉しさといったら。。。多分一生忘れないと思いますw(大げさ) 

 

制作中はこんな苦労もあったりしましたがw、

 

 

自分の作ったもので、誰かがこんなにも喜んでくれるんだ!ということを知って、完成までの苦労は全部吹き飛んだ感じです。

 

正直これまでOPは苦手意識が強くて、なかなか手を動かせないでいました。

 

でもWebサ、オブジェクト指向部と立て続けにOPに取り組んでみて、苦しみながらもなんとか「こうしたい」と思ったように動くものを完成させることができたことで、自分で何かを作ってみること、そしてプログラミング自体がもっと好きになれた気がします。

 

OPオリジナルの処理

オブジェクト指向部で作ったゲームをベースにしてOPは作ったわけですが、小さい子供が遊ぶことを考えると、もっと「分かりやすさ・飽きさせない工夫」が必要でした。

 

そのため、

  • 一回の勝負ごとに勝ち負け判定で表示画面を変える
  • 勝った場合には3種類の中からランダムで体力回復アイテムをあげる

 

という処理を追加してみました。

 

これをやったことで時間はかかったのですが、エラーを潰しながら色々書き換えていくうちに、結果的にゲッター&セッターの意味・使い方がよく分かるようになった!!

 

そして子供はこのランダムの回復アイテムで何が出るか、という部分をすごく楽しんでくれたので、やってみて本当に良かったです。

 

何かプラスαで挑戦してみるのって大事!

 

Photoshopで色々遊んでみた

前回のブログに、WebサOPが終わったらPhotoshopも触り始めたと書いたのですが、今回のOPではたくさん使ってみました。

 

Webサまでは本当にどうやってこの沼から少しでも早く這い上がるか、に注力していたので、他のことには一切手を出さなかったのですが、今回のオブジェクト指向部のOPは作るものもゲームですし、遊び心もあった方が楽しいですよね。

 

そういう意味では、Photoshop超初心者が色々いじって何か作ってみるにはうってつけだと思います。

 

ただ使い方を勉強するよりも、「こういう物を作りたい」という目的がはっきりしているので、画像の切り出しや合成、リサイズなどなど作りたい形にするにはどうしたらいいのか色々調べてやってみて、本当に勉強になりました。最初は慣れなくて操作する指がつりそうになりましたがw

 

WordPress部からJS上級へ

そんなこんなで無事オブジェクト指向部も終えてWordPress部へと進み、現在はJS中級に入りました。

 

WordPressは自分でテンプレートを作ってみたいのでもう少し触ってみたいところでもあるけど、しばらくOPが続いてウェブカツの進みがゆっくりだったので、ここからはどんどんインプットして先に進めていこうかなと思います。

 

WP部をやっていてまたエラーが色々出てきたのですが、Webサ・オブジェクト指向部のOPで散々エラーに対処してきたことでエラーが怖くなくなったし、きっとあれこれ試していればクリアできるだろう!と考えられるようになっていることに気づきました。

 

PHPも散々書いてきていまだに難解なことには変わりないけど、書き方やこういうことできるんじゃない?みたいなのがちょっっと分かってきた気がします。

 

Webサを中途半端に終わらせて先に進んでも、その後も結局ずっとPHPは出てくるので、やっぱりその部分を逃げてもいいことはなかったな、と改めて思う。。。

 

ゆっくりではありますが、少しづつ力をつけながら進めているのかなと思う今日この頃です。

 

1月前半のプログラミング学習はとても充実していたので、後半も頑張ります!

 

それでは、また。