まどのホタル

未経験からプログラミングを始めた主婦の日々の学習記録

未経験からウェブカツでプログラミング学習を始めて [5ヶ月]

f:id:kay_berry:20200130212120j:plain


こんにちは、Kayです。

 

1月後半も怒涛の勢いで過ぎ去って行きましたが 、この冬は家族みんな大きな病気もせず、今のところ元気に過ごしています。

 

でもまだまだインフルエンザも怖いし、新型肺炎も。。。うちは主人がかねてより中国に単身赴任中なので気が気じゃないです!!(エリアは全然違うのですが)

 

とまぁ色々あるのですが、何があってもプログラミング学習は粛々と進めています。

それでは、1月後半ブログスタートです!

 

「手に職をつけて社会復帰したい。」

「初心者だけど、プログラミングを本気で勉強して稼げるようになりたい。」

 

そんな思いから、「ウェブカツ」というオンライン学習スクールで女性割引を利用して学ぶことを決め、実際にプログラミング学習を始めてから5ヶ月。

 

前回のお話はこちらです。

 

blog.kay-berry.com

 

私がプログラミングを学んでいるオンライン学習スクール「ウェブカツ」はこちら。

webukatu.com

 

※私が適用を受けている女性割引は、2019年10月31日をもって廃止となりましたが、最近一年かけてウェブカツのカリキュラムをじっくり学べて、月額2万円というアスリート部員(一年制)というのが新しくできたようです。いいなぁ!

 

webukatu.com

 

それでは今回もウェブカツのプログラミング学習進捗状況を中心に、この2週間で感じたことを書いていきたいと思います。

 

これまでの進捗状況

HTML・CSS部入門 2周、鬼練

Javascriptjquery部入門 2周、鬼練 

PHPMySQL部 2周

PHP鬼練

SQL 鬼練

ネットワーク・サーバー部 1周

Webサービス部 2周

Webサービス部 アウトプット完成 

PHPオブジェクト指向部 2周

PHPオブジェクト指向部 アウトプット完成

WordPress部 1周 

Javascriptjquery部中級 1周  <-- NEW !!

HTML・CSS部中級 1周  <-- NEW !!

Javascriptjquery部中級 & HTML・CSS部中級 アウトプット作成中  <-- NEW !!

 

ウェブカツ Total 203h20m

補足学習 Total 150h45m  

 

JS中級

この部はとにかくレッスン数が多くて、Lesson 33までありました!

 

なので結構時間かかるかなぁと思ったのですが、レッスンの中盤はほとんどJSの言語仕様の解説が中心だったので、実際の作業量としてはそこまで多くありません。

 

JS入門の時は、まず動くものを作ってみよう!という感じでしたが、中級では言語仕様を掘り下げて学びます。

動画の解説は本当に分かりやすいのですが、ただこれが子守唄かというくらいとにかく眠くなってしまって。。。

 

最近Webサ、オブジェクト指向部とハードな部活やアウトプットが続いて結構ストイックにやってきたので、ちょっと気持ちが緩みかけた気がしましたね。

 

これではいかーん!!と気合いを入れ直して先に進み、またアウトプットを作ろうとまずは目標設定。

 

ここ最近自分で色々作ってみて、プログラミングを勉強する上でのOPの大切さが本当に身に染みてよく分かったので、これからもできる限りこまめにOPしていくスタイルで行こうと思っています。

gulpエラーで詰まる

JS中級後半はタスクランナーツール「gulp」の使い方を学びます。

 

gulpではCSSやJS、画像ファイルの圧縮から、ファイルの結合、ファイル更新の監視などができ、手間のかかる作業が自動化できるというとても便利なツール・・・らしい。

 

gulpを使ってこんなことができるんだというのは理解できたし、レッスン通り無事操作できたのですが、今の私には「使いどころがまだいまいちピンとこない」というのが正直なところです。このあたりはまた要復習です。

 

gulpはターミナルという、通称「黒い画面」を使って操作するのですが、JS中級最後の最後、Lesson 33でgulpエラーに悩まされかなり詰みました。。。

 

動画収録時とバージョンが変わっているので書き方が変わっているところが多いのですが、そのあたりは補足欄や過去質欄に出ているので、大体はそれでクリアできると思います。

 

私もそれでLesson 33まで進めたのですが、最後の画像圧縮でどうしてもjpegの圧縮がだけできず、エラーになってしまう。過去質はなかったし、エラーメッセージをググってあれこれやってみても全然ダメで。

 

そこでTwitterで検索してみたら、ウェブカツの先輩方も過去にgulpエラーで結構悩まされてあれこれ試してみていたようだったので、私も腰を据えて向き合うことにしました。

 

その結果、

 

Node_modulesで該当のnpmパッケージについて見ていたら(今回は圧縮に使ったgulp-imageminのとこ)ここを書き換えたら行けるんじゃないか!?とひらめいて、無事クリアできました!!嬉しかったなー!!

 

プログラミングを勉強していくうえでこれからの部活は、もっともっと自走能力が試されることになってくるんじゃないかなと思います。

すぐには解決できないエラーに出会っても、粘り強く対処できるメンタルを少しづつ鍛えていきたいです。

 

HTML・CSS中級

この部活は、JS中級のアウトプットと同時進行で進めました。

ボタンの装飾やアニメーションなど、実装できたらちょっと画面がリッチになりそうなものばかりで楽しかったです。

 

最後のflexboxは自分で勉強して既にこれまでのOPでも使っていましたが、とっても便利ですよね。

このflexboxのチートシートは簡潔にまとまっていて分かりやすいので、レイアウトを組む時にはいつでも見れるようにしています。

 

www.webcreatorbox.com

 

 OP進捗状況

元々JS中級のOPをしよう!と思って始めたものですが、同時進行でやっていたHTML・CSS中級も終わったので、最終的にはこの二つの部活でやったことをたくさん盛り込んだOPにしたいと思います。

 

そして次はFW部だとばかり思っていたら、今度はHTML・CSS上級だってことに今気づきました。。。

なのでちょっと覗いてみて、もしかしたらOPにはHTML・CSS上級までの内容を含めることになるかもです。

 

今はベースのHTMLとCSSを書き終わったので、これからJSとCSSで動きをつけていくところまで来ました。

 

1月後半はJS中級を終わらせることが目標だったのに、結果としてはHTML・CSS中級も終わらせ、OPもかなり進めることができて、この2週間のプログラミング学習はとても充実していました!

 

次のブログではOPの完成を報告できるように、最後までしっかり作りたいと思います。

 

それでは、また。