まどのホタル

未経験からプログラミングを始めた主婦の日々の学習記録

未経験からウェブカツでプログラミング学習を始めて [5.5ヶ月]

f:id:kay_berry:20130628152644j:plain




こんにちは、Kayです。

 

今年の冬はいつになく暖かいですね。

でも周りではやはりインフルエンザが流行っていて、長男の幼稚園では学級閉鎖の組もちらほら。

 

うちの子達はまだインフルにはかかっていないのですが普通の風邪は最近兄弟揃って何度か引いていて、やっぱり家族が元気じゃないと子持ち母がプログラミングを勉強するのはなかなか大変・・・

 

でもそれを言い訳にせず、どんな時も勉強を継続できるたくましい母になりたい!と思う今日この頃です。

 

それでは、2月前半ブログスタートです!

 

「手に職をつけて社会復帰したい。」

「初心者だけど、プログラミングを本気で勉強して稼げるようになりたい。」

 

そんな思いから、「ウェブカツ」というオンライン学習スクールで女性割引を利用して学ぶことを決め、実際にプログラミング学習を始めてから5.5ヶ月。

 

女性割引の適用条件の一つとして、学習の進捗状況を毎月2回ブログで報告しています。

 

前回のお話はこちらです。

blog.kay-berry.com

 

私がプログラミングを学んでいるオンライン学習スクール「ウェブカツ」はこちら。

webukatu.com

 

※私が適用を受けている女性割引は、2019年10月31日をもって廃止となりましたが、最近一年かけてウェブカツのカリキュラムをじっくり学べて、月額2万円というアスリート部員(一年制)というのが新しくできたようです。いいなぁ!

 

webukatu.com

 

それでは今回もウェブカツのプログラミング学習進捗状況を中心に、この2週間で感じたことを書いていきたいと思います。

 

これまでの進捗状況

HTML・CSS部入門 2周、鬼練

Javascriptjquery部入門 2周、鬼練 

PHPMySQL部 2周

PHP鬼練

SQL 鬼練

ネットワーク・サーバー部 1周

Webサービス部 2周

Webサービス部 アウトプット完成 

PHPオブジェクト指向部 2周

PHPオブジェクト指向部 アウトプット完成

WordPress部 1周 

Javascriptjquery部中級 1周  

HTML・CSS部中級 1周 

Javascriptjquery部中級 & HTML・CSS部中級 アウトプット完成  <-- NEW !!

HTML・CSS部上級 1周 FLOCCS宿題中  <-- NEW !!

 

ウェブカツ Total 221h50m

補足学習 Total 165h45m  

 

JS/HTML・CSS部中級のOP完成しました!

 

まだまだ未熟なOPではありますが、今回もいいねやリツイート、コメントを下さった方々、本当にどうもありがとうございました!!

 

中級のOPで主に課題にしたことは、次の2点です。

  • 習ったことを中心に、とにかく色々な「動き」をつける
  • きちんとCSS設計を意識する

結果的に、やりたいと思っていたことはなんとか形にできたのでOP自体はとても有意義なものになって良かったのですが、このOPのために毎回美味しそうな料理画像を見るのが何気につらくて・・・w

 

どうして今回この食材宅配サービスの架空サイトを作ろうと思ったんだっけ?とちょっぴり後悔しながら、いつもお腹空きながら作ってました。

 

OPで特に難しかったこと

今回アニメーションをいくつか入れてみたのですが、更にそれをスクロールと連動させる部分が難しかったです。

 

まずCSSでアニメーションの動きを作り、jQueryで要素がスクロールで所定の位置に来たらアニメーションをアクティブにする。

そのためにはウィンドウの高さとそれぞれの要素の高さを測って、この条件の時に発火するようにjQueryの条件文を書き・・・

 

と、やることは頭で分かっていても、そう動くように書くのはなかなか難しく。

調べながら、書きながら、試行錯誤の連続でした。

なので、OPの動きが面白いをいうお言葉をいただいた時はとても嬉しかったです。

 

ちなみに、中級のレッスンでも習ったanimationと@keyframesはこちらのQiitaの記事がとても良くまとまっていて分かりやすかったのでオススメです!

 

qiita.com

 

HTML・CSS部上級

この部ではレスポンシブ対応のサイトの作り方、SassやBootstrap、CSS設計について学びました。

 

課題としてリファクタが必要な部分があったり、いくつか宿題があったりするのですが、それに取り組む中で色々疑問が出てきて調べる、書いてみるを繰り返すうちに、

 

  • mixin
  • calc関数
  • Sassの記法(特に擬似クラスの場合はどうやって書くのか?など)

 

あたりのことが、がかなり勉強になりました。

 

OPもそうだし、こういう課題もそうですが、もちろんやらないで先に進むこともできるし、その方が進捗としてはずっと早くなるんだと思います。

でもそれ以上に、実際に自分の手を動かしてみて得られるものは大きい!

 

今はレッスンで作ったレスポンシブサイトをFLOCCSで書き換えるという宿題がまだ未完成なのですが、これがなかなか難しくて・・・

でもちゃんと向き合って完成させて、OPも作り、先に進めるようにしたいと思います!

 

写経はEmmetのいい練習になる

Webサ部からやっている写経ですが、やはりコード全部に目を通すことができたり、タイピング練習にもなったりメリットが多いので、今の部活でも続けています。

 

その時にコードの内容を考えながら写経するのはもちろんなのですが、最近どうせ書くならと思って作業効率アップのためにEmmetの練習を取り入れることにしました。

 

慣れないので今はまだこちらのチートシートカンニングしながらですが、継続練習で少しでも早くコーディングできるようになりたい!

 

docs.emmet.io

 

 プログラミング学習半年を控えて

去年の8月末にプログラミングを始めた私は、今月末でプログラミング学習歴半年になります。

 

先日長男に、「ママは大きくなったら何になりたい?」と聞かれたので、「ママはもう大きくなっちゃったから、今からはもう無理かなぁ」と答えました。

すると息子は「えー、まだこれから大きくなるよ。ママ、サッカー選手とかいいんじゃない?」と。

 

大人はまず頭で色々考えて無理だとか思ってしまうけど、子供の発想はホント柔軟で、夢があっていいですよね。

 

これからは学んだことをどうやって仕事につなげていくのかも真面目に考えていこうと思います。

 

それでは、また。