まどのホタル

未経験からプログラミングを始めた主婦の日々の学習記録

未経験からウェブカツでプログラミング学習を始めて [6ヶ月]

f:id:kay_berry:20130628152643j:plain


こんにちは、Kayです。

 

日本でもコロナウイルスが深刻になってきましたね。

長男の幼稚園も3月から自由登園になる見込みとか・・・

 

でもコロナウイルスの陰で私にとって地味に深刻な問題なのは、毎年この時期に飛び散るアレです!そう、花粉!!

先日夜寝る時に突如くしゃみ&鼻水が止まらなくなり、あー、ついに今年も始まったかと。もちろん薬である程度症状は抑えられますが、これから数ヶ月はちょっと憂鬱だったりします。

 

それでは、2月後半ブログスタートです!

 

「手に職をつけて社会復帰したい。」

「初心者だけど、プログラミングを本気で勉強して稼げるようになりたい。」

 

そんな思いから、「ウェブカツ」というオンライン学習スクールで女性割引を利用して学ぶことを決め、実際にプログラミング学習を始めてから半年。

 

女性割引の適用条件の一つとして、学習の進捗状況を毎月2回ブログで報告しています。

 

私Kayについてはこちら。(今回リライトしました)

blog.kay-berry.com

 

前回のお話はこちらです。

blog.kay-berry.com

 

そして私がプログラミングを学んでいるオンライン学習スクール「ウェブカツ」はこちら。

webukatu.com

 

※私が適用を受けている女性割引は、2019年10月31日をもって廃止となりましたが、最近一年かけてウェブカツのカリキュラムをじっくり学べて、月額2万円というアスリート部員(一年制)というのが新しくできたようです。いいなぁ!

 

webukatu.com

 

それでは今回もウェブカツのプログラミング学習進捗状況を中心に、この2週間で感じたことを書いていきたいと思います。

更にプログラミングを始めてちょうど半年ということで、今回は振り返り&これからの決意などなど、盛りだくさんです!!

 

 

これまでの進捗状況

HTML・CSS部入門 2周、鬼練

Javascriptjquery部入門 2周、鬼練 

PHPMySQL部 2周

PHP鬼練

SQL 鬼練

ネットワーク・サーバー部 1周

Webサービス部 2周

Webサービス部 アウトプット完成 

PHPオブジェクト指向部 2周

PHPオブジェクト指向部 アウトプット完成

WordPress部 1周 

Javascriptjquery部中級 1周  Lesson 28 ~33 2周 <-- NEW !!

HTML・CSS部中級 2周  <-- NEW !!

Javascriptjquery部中級 & HTML・CSS部中級 アウトプット完成 

HTML・CSS部上級 1周 

HTML・CSS部上級 アウトプット完成 <-- NEW !!

PHPフレームワーク部 Lesson 4まで <-- NEW !!

 

ウェブカツ Total 235h15m

補足学習 Total 198h15m  

総学習時間 Total 433h30m

 

HTML・CSS部上級のアウトプット完成しました!

 

今回も作りました、アウトプット!

HTML・CSS部上級ではSassやレスポンシブ、CSS設計、yarnを中心に勉強したので、それらを実践してみて、より知識を定着させるのが今回の目的。

 

まだまだ未熟なOPではありますが、今回もいいねやリツイートをしてくださった方、本当にどうもありがとうございました!!

 

前回中級のアウトプットで作った架空サイトはテーマを食材宅配サービスにしてしまい、作るたびに美味しそうな料理画像をずっと眺めないといけないという予想外の苦悩に見舞われたので、今回は同じ失敗はしないぞとまず心に決めてw 

 

そういえば今までデザイン面で何かを参考にして作ったことはなかったなぁと思ったので、今回は気に入ったサイトのデザインを大枠で取り入れて参考にしつつ、オリジナルの要素を色々入れて作ってみることにしました。テーマも料理系じゃないし完璧です!

 

・・・が、このレイアウトのせいでレスポンシブに大苦戦するハメになりました。

 

OPで特に難しかったこと

今回は何と言ってもレスポンシブです。こっちを整えればあっちが崩れ・・・を繰り返して、完全にレスポンシブに翻弄されました。flexboxを使ってグリッド通りにレイアウトを組んでいる部分は全然問題ないのですが、positionでランダムに画像配置している所なんかは盛大に崩れる。

 

何でこんなレイアウトにしたんだっけ、レッスンでやったようなシンプルなレイアウトで中身をちょっと変えたようなのを作れば良かったんじゃない?とまたまた後悔したわけですが、それでも色々試行錯誤しているうちに最終的に何とかまとまりました。

 

この、あ〜これどうにもならないな、みたいな所から色々調べて試して、なんかちょっと分かってきた、まとまってきた!の流れの中でこそ成長している気がするので、自分にとって完全にやる気を失わない程度に少しだけ難しい内容で作ってみるのがいいのかもしれません。

 

その他取り組んだこと

アウトプットに取り掛かる前に、FLOCCSの宿題をやらないといけなかったのですが、これがどうにもやる気が起きなくて・・・

 

というのも、そもそもコンポーネントごとに切り分けたscssファイルを@importでまとめて、コンパイル、ビルドして読み込むという部分が分かってないから作業ができない。その原因は、以前やったnpmとかgulp、yarnの使い方やこれらを使うと何ができるのか、何でこれを使うと便利なのかがちゃんと分かっていないからでした。

 

モヤモヤの原因が分かっているなら、潔くそこまで戻って復習するまでです。もう一度この辺りを丁寧に復習してすぐ見返せるようにまとめたら、理解度が一気に上がってやる気を取り戻しました。その勢いで無事宿題とアウトプットも完成。

 

ちなみにまとめると言っても、私はプログラミングの勉強に関しては手書きでノートを取ったりはしない派です。

 

ここら辺はそれぞれ好みがあると思うので自分に合ったやり方でいいと思うのですが、私はもっぱらEvernoteでスクショを貼り付けて書き込んだり、ググって分かりやすかったサイトの参考URLを貼っておいたり、今回の例でいうとコマンドの操作なんかは表にしてまとめておいたりしています。

 

プログラミング学習半年の振り返り

挫折率が高いと言われるプログラミング学習ですが、何とか半年間継続することができました。ウェブカツでは現在PHPフレームワーク部をやっていて、この半年間で作ったアウトプットは5個。

 

①HTML・CSS部入門(今考えるとひどいクオリティ・・・)

Webサービス部: 家族の思い出写真保存アルバム

 

オブジェクト指向部: ゲーム(どうぶつずもう)

 

④HTML・CSSjavascript部中級

 

⑤HTML・CSS部上級(今回の)

 

アウトプットは時間がかかるので、つい億劫になっておろそかにしてしまいがちですが、もしこれをやらずにきていたら、同じ学習期間半年でも全然理解度は違っていたと断言できます。たとえその分もっと先の部に進んでいたとしても、です。

 

半年での総学習時間は433時間30分。1日平均約2.5時間弱。

ちびっこモンスター x 2を一人で育てながらこれだけ勉強し続けるのは、正直結構しんどいです。プログラミング以外で自分の好きなことする時間とかは全然ないかな・・・苦笑

 

でも振り返ってみると、一番苦痛に感じたのは最初の1.5ヶ月くらいまでだったような気もします。それくらいの時は、一日1.5時間とか勉強するのがやっとでした。

 

でもそれでも続けているうちに、どうやったら勉強時間をもっと確保できるかとか色々工夫し始めて(子供達が寝ている時間は最大限勉強に充てられるように、日中どれだけやることを効率よく回せるかとか)、今は1日2.5時間から3時間くらいでしょうか。アウトプット中だと、夢中になってもっとやってしまいますが・・・

 

私は油断するとすぐ怠ける性格なので、ウェブカツくらいスパルタ式?の方が合っていると思います。女性割引の適用条件になっているtwitterでの毎日の進捗報告やこの月2回のブログももしなかったら、とっくに諦めていたかもしれません。

 

というのも、私は自他共に認める「負けず嫌い」です。プログラミング学習で誰かと競っている訳ではないのですが、twitterやブログで何も報告することがないのはとてつもなく悔しい、勉強していない言い訳をどうしても書きたくない、だから勉強するっていう。

 

そういう意味では私はウェブカツにして良かったのかなと思っています。レッスン内容も今のところ満足しています。

 

これからのこと

勉強を始めて半年経つと、周りの様子も色々変わってきました。

始めたばかりの頃によくtwitterで見かけていた方を最近めっきり見なくなったり、一方たくさんの先輩方が転職に成功したり、案件を獲得したり嬉しい報告もたくさんあります。

 

じゃあ私はこの先勉強を続けて、最終的にどうなりたいのか?そんなことを今年に入ってからよく考えていました。周りの内定報告や案件獲得報告を見ていると少し焦りを感じたりもするのですが、エンジニアとして就職したいのかとか、今チャチャッと勉強していくらか稼ぎたいのかというと、私の場合はそうではない(いや、もちろんお金は稼ぎたいのですが)。

 

私はこの先生活環境がどう変わっても、スキル次第でずっと働き続けられる(場所にとらわれない)働き方をしたくてプログラミングを始めたので、フリーランス志望です。でもフリーランスは会社の勉強会もなければ周りにすぐ聞ける人もいないし、いろんなことが自己責任になってきます。そもそも、スキルを認めてもらわなければ相手にもされない・・・

 

なので、この一年はとにもかくにも確かなスキルを身につけるために勉強に集中する期間、そして、下の子が幼稚園に上がる来年の4月までにフリーランスとして働くための基盤づくりをする期間に決めました。

 

ちなみにウェブカツの卒業試験は受ける方向で考えています。でも下の子は保育園とか行っていないし上の子も普通の幼稚園なので、今の予定で行くと夏頃って夏休みでずっといるけど・・・そんな状況で合格される方ってあまり聞かないような?今のところただ不安しかないです。

 

ちょっとした転機 その1

そんな風にこれからのことを色々考えている時に先日ちょっとした転機があり、そのおかげもあって自分が目指したい方向が定まりました。

それはフリーランスのフロントエンドエンジニアとしてご活躍されている(@naoto_k0401)さんとお話させていただいたこと。

 

 

ユーザーテスト協力のお礼に、プログラミング学習やフリーランスについてなど質問を受けてくださいました。

 

勉強を始めたばかりの頃に(@naoto_k0401)さんが運営されてるwebkoreさんを知って、いつもブログやツイートで勉強させてもらい、励まされここまでやってきたので、お話するのは実はすごーく緊張しました笑

でもとても丁寧に分かりやすく話してくださり、お電話越しにもとても頭がいい方なんだろうなぁと感じました。本当にどうもありがとうございました!

 

今はいわゆるインフルエンサーと呼ばれる方々もたくさんいて、発信されている情報も様々ですが、自分と考え方が近いと感じる方や自分の目指す方向のずっとずっと先を歩いている方を密かに心の師としておくと、モチベをキープできる気がします。

 

興味のある方はぜひ!

webkore.site

ちょっとした転機 その2

そんなこんなで方向性が定まってきたので、この機会にtwitterとブログのアイコンを変えました。

 

ウェブカツを始めるのにtwitterとブログをやらないといけなくて、とりあえずで長男の描いてくれた似顔絵をアイコンにしていたのですが(主人曰く、結構似ているらしい)、この先ちゃんとお仕事もしていきたいならいつまでもこのままというわけにもいかない気がしたので、アイコンを作ってもらいました。

 

素敵な絵を描いてくださったのは(@belien_commi)さんです!

twitter.com

 

依頼者の要望だけでなく、さらにプラスαまで考えて提案してくださる素晴らしいクリエイターさんで、ジャンルは違えどやり取りの中で学ばせていただくことが多かったです。どうもありがとうございました!

 

それでは、これから新しいアイコンで気分も新たに頑張っていきたいと思います。

 

長文になってしまいましたが、最後までお読みいただきどうもありがとうございました。