まどのホタル

未経験からプログラミングを始めた主婦の日々の学習記録

未経験からウェブカツでプログラミング学習を始めて [6.5ヶ月]

 

f:id:kay_berry:20130628152646j:plain


こんにちは、Kayです。

 

コロナの影響を受けて、ついに長男の幼稚園が休園になってしまいました。

 

子供達は5歳と2歳ですが、二人で仲良く遊んでいるのなんてホント一瞬で、すぐ物を取った取られたで大騒ぎ、片付けても片付けても荒れる部屋・・・実にカオスな毎日を最近は送っております。

 

それでは、3月前半ブログスタートです!

 

「手に職をつけて社会復帰したい。」

「初心者だけど、プログラミングを本気で勉強して稼げるようになりたい。」

 

そんな思いから、「ウェブカツ」というオンライン学習スクールで女性割引を利用して学ぶことを決め、実際にプログラミング学習を始めてから6.5ヶ月。

 

女性割引の適用条件の一つとして、学習の進捗状況を毎月2回ブログで報告しています。

 

私Kayについてはこちら。

blog.kay-berry.com

 

前回のお話はこちらです。

blog.kay-berry.com

 

そして私がプログラミングを学んでいるオンライン学習スクール「ウェブカツ」はこちら。

webukatu.com

 

※私が適用を受けている女性割引は、2019年10月31日をもって廃止となりましたが、最近一年かけてウェブカツのカリキュラムをじっくり学べて、月額2万円というアスリート部員(一年制)というのが新しくできたようです。いいなぁ!

 

webukatu.com

 

それでは今回もウェブカツのプログラミング学習進捗状況を中心に、この2週間で感じたことを書いていきたいと思います。

 

 

これまでの進捗状況

HTML・CSS部入門 2周、鬼練

Javascriptjquery部入門 2周、鬼練 

PHPMySQL部 2周

PHP鬼練

SQL 鬼練

ネットワーク・サーバー部 1周

Webサービス部 2周

Webサービス部 アウトプット完成 

PHPオブジェクト指向部 2周

PHPオブジェクト指向部 アウトプット完成

WordPress部 1周 

Javascriptjquery部中級 1周  Lesson 28 ~33 2周 

HTML・CSS部中級 2周  

Javascriptjquery部中級 & HTML・CSS部中級 アウトプット完成 

HTML・CSS部上級 1周 

HTML・CSS部上級 アウトプット完成 

PHPフレームワーク部 1周 <-- NEW !!

Javascriptjquery部上級 Lesson 16まで <-- NEW !!

 

ウェブカツ Total 264h15m

補足学習 Total 202h45m  

総学習時間 Total 467h0m

 

PHP フレームワーク

この部ではFuelPHPを触りながら、PHPフレームワークについて学習しました。

 

PHPフレームワークといえばLaravelが主流なんじゃないの?と思うわけですが、FuelPHPはシンプルで分かりやすいらしく、初めにPHPフレームワークの基礎を学ぶにはちょうどいいそうで、ウェブカツのカリキュラムに組み込まれています(ちなみにもっと進むとLaravelももちろんやります)。

 

私はこの部をどこまで突き詰めてやればいいのか悩んだのですが、ここでは「MVC」というフレームワークを学ぶ上で重要な概念を理解できれば良し、として、FuelPHP特有の書き方などは今はあまり深追いせずに先に進む事にしました。

 

MVCというのは、Model(モデル), View(ビュー), Contoroller(コントローラ)の頭文字を取ったもので、アプリケーションの機能をそれぞれこの3つの役割に分けて実装して、お互いに連携しながら処理を進める概念のことなんだそう。

 

今やっているJS上級のフレームワークの方でもこの考え方を理解できていないと厳しいので、ここでしっかり抑えておく必要があります。FuelPHPは将来的に触る事になる可能性も低そうなのでさらっと一周流しましたが、いずれまた必要になった時に(あるのかな・・・)やろうかなと思います。

 

JavaScriptjQuery部上級

ついにJS上級までやってきました!そう、宇宙が見える難しさと聞くJS上級です・・・

 

この部ではJSフレームワークの中でもBackbone、React、Vueを順に学び、それぞれの書き方で同じTODOアプリを実際に作っていきながら学習します。

 

現在私は一つ目のBackboneが終わり(宿題が難しくて心が折れかけました)、二つ目のReactに入ったところですが噂に違わず本当に難しいです。

 

そこで、「ん?この絶望感はなんか前にも覚えがあるような」と思ったんですが、あれです!

Webサービス部!!

書くコード量とかはこちらの方が全然少ないですが、また目の前にすごい壁が現れた感じです。

 

上級ともなってくると、解説も速い速い 笑 全神経を集中させて、細かく動画を止めながら分からないところは何度でも繰り返し聞き、ソースコードに自分で大事な点や調べたことなどをコメントアウトで追記しながら進めています。

 

やっておいて良かったこと

ここにきてやっておいて良かった!と感じたのは、npm、gulp(共にJS中級)、yarn(HTML・CSS上級)の復習です。

 

以前のブログにも書いたのですが、JS中級やHTML・CSS上級で最初にこの辺りのことを勉強した時に、「なんか便利なツールだということは分かったけど・・・で?」みたいなところが正直ありました笑 使いどころがイマイチ分からない。

 

それでもレッスンでやった通りにはとりあえず動いたし、まぁいっか!と思って先に進んでましたが、HTML・CSS上級で宿題やアウトプットを作る時にここを理解していないと手がつけられず。結局モヤモヤの原因を取り除くためにこの辺りのことをきちんと理解しよう!ということで、戻って復習しました(前回のブログ参照)

 

今回JS上級でもgulpを使ってまずちゃんと環境構築できないと始められないので、結果としてその判断は正しかったようです。案の定エラーで足止めされましたが、質問欄や自分で調べたことを参考になんとか解決できました。

 

gulpのバージョンを4に上げると書き方変わるし、他のパッケージとの相性が・・・というあたりが問題になってくると思うのですが、私の場合は、

 

package.jsonに記載されているパッケージのバージョンを全てアップデートしちゃってから、

https://www.nxworld.net/services-resource/npm-check-updates.html

 

gulpfile.jsを4の書き方に変えて、読み込む。

satoyan419.com

 

というのでうまくいったので、後続の方の参考になれば。

 

最近考えていること、やりたいこと

ウェブカツでプログラミングを勉強し始めてから約6.5ヶ月、始めたばっかりの頃は上級を勉強している先輩たちがツイートしている内容が何のことやらさっぱり分からず、アウトプットもハイレベルですごいなぁ、自分もあそこまで行けるかなぁと思いながら見ていました。

 

でも自分が今上級に来てみると、あれ?なんか私は全然実力が伴っていないような・・・と思ったりします。なんて言うんでしょう、子供の頃思ってた30代ってすごい大人に思えたけど、実際に自分がその年齢になったら、自分は中身あんまり成長してない気がする・・・みたいな感じです。

 

ウェブカツのカリキュラムは最後まで学び通したいと思うので、これから残りのReactやVue、Laravelの勉強をもちろん頑張りたいと思うのですが、フロント志望の身としてはJSやWordPressのスキルをもっと引き上げないと、という思いがあります。

 

特にWordPressに至ってはウェブカツのWordPress部を一周やっただけで、自分でブログを書く時に日頃から使っているわけでもないので、理解度が低い。何かテーマを買って実際に使ってみようか、それともいっそのこと自作してみようかと迷い中です。

 

これからの目標は、次回のブログ報告(月末)までにVueまで辿り着いて、できればJS上級を終わらせること!

 

前回のブログにも書きましたが、今後どうなりたいのかという方向性が定まったので最近はより真剣にプログラミングと向き合えている気がします。3月の残りも子供達とのカオスな日常の中、プログラミング時間を何とか確保して頑張っていきたいと思います。

 

それでは、また。