まどのホタル

未経験からプログラミングを始めた主婦の日々の学習記録

未経験からウェブカツでプログラミング学習を始めて [7ヶ月]

f:id:kay_berry:20200330234422j:plain


こんにちは、Kayです。

 

 いよいよ日本もコロナが大変なことになってきましたね。

 

うちはかねてより主人が中国に単身赴任中でしたが、先日帰国して現在2週間の自宅待機期間の真っ最中。万が一のことがあったらいけないので、家族みんなでできるだけ人との接触は避けて、基本的に家でおとなしく過ごしています。

 

それでは、3月後半ブログスタートです!

 

「手に職をつけて社会復帰したい。」

「初心者だけど、プログラミングを本気で勉強して稼げるようになりたい。」

 

そんな思いから、「ウェブカツ」というオンライン学習スクールで女性割引を利用して学ぶことを決め、実際にプログラミング学習を始めてから7ヶ月。

 

女性割引の適用条件の一つとして、学習の進捗状況を毎月2回ブログで報告しています。

 

私Kayについてはこちら。

blog.kay-berry.com

 

前回のお話はこちらです。

 

blog.kay-berry.com

 

そして私がプログラミングを学んでいるオンライン学習スクール「ウェブカツ」はこちら。

webukatu.com

 

※私が適用を受けている女性割引は、2019年10月31日をもって廃止となりましたが、最近一年かけてウェブカツのカリキュラムをじっくり学べて、月額2万円というアスリート部員(一年制)というのが新しくできたようです。いいなぁ!

 

webukatu.com

 

それでは今回もウェブカツのプログラミング学習進捗状況を中心に、この2週間で感じたことを書いていきたいと思います。

 

 

これまでの進捗状況

HTML・CSS部入門 2周、鬼練

Javascriptjquery部入門 2周、鬼練 

PHPMySQL部 2周

PHP鬼練

SQL 鬼練

ネットワーク・サーバー部 1周

Webサービス部 2周

Webサービス部 アウトプット完成 

PHPオブジェクト指向部 2周

PHPオブジェクト指向部 アウトプット完成

WordPress部 1周 

Javascriptjquery部中級 1周  Lesson 28 ~33 2周 

HTML・CSS部中級 2周  

Javascriptjquery部中級 & HTML・CSS部中級 アウトプット完成 

HTML・CSS部上級 1周 

HTML・CSS部上級 アウトプット完成 

PHPフレームワーク部 1周

Javascriptjquery部上級 1周 <-- NEW !!

Javascriptjquery部上級 アウトプット作成中 <-- NEW !!

 

ウェブカツ Total 289h15m

補足学習 Total 226h0m  

総学習時間 Total 515h15m

 

JavaScriptjQuery部上級終了!

 

前回のブログ報告から引き続き、この2週間はJavaScriptjQuery部上級に取り組んでいて、最後まで終わらせることができました。

 

この部では、jQuery → Backbone.js → React.js → Vue.jsの順にそれぞれのフレームワークで同じTodoアプリを作りながら学習します。

 

それぞれのフレームワークの書き方の難しさは言わずもがなですが、このJS上級が宇宙が見える難しさと言われる所以は、何よりも環境構築の難しさにあるんじゃないかと思います。

 

前回のブログではBackboneの環境構築について触れましたが、gulp3 → 4の書き方の違いや、インストールする各モジュールのバージョンとの相性などBackbone自体を書き始める前にgulpエラーのオンパレード。。。

 

結果的に自分でググったことや、過去質欄、ウェブカツの先輩方のブログやツイートに助けられてなんとかBackbone、React、Vue全部の環境構築をクリアできたのですが、JS上級をやっている時はずっと、環境構築が大変とか、またgulpエラーが。。。そんな進捗報告のツイートばっかりしていたような気がします。

 

環境構築をすっ飛ばして手軽に勉強できるプログラミング学習ツールもありますが、ウェブカツは実務で困らないようにこの「ちゃんと環境構築からやる」というのを大事にしているスクールなんですよね。

 

というわけで、「いい加減このエラーお手上げだからもうgulp動かなくてもいいか。。。?」なんて折れそうになる心を必死に奮い立たせて、なんとか頑張りました。

 

React & Vueの環境構築

とっても苦労した環境構築。

私も先輩方の情報にたくさん助けていただいたので、あくまでも私の環境下の話ですがうまくいったポイントを載せておきたいと思います。

 

React編

package.json記載の一部モジュールのバージョン変更

f:id:kay_berry:20200330214956p:plain

 

Vue編 

こっちのpackage.jsonはいろんなところをいじりながら調整したので、どこを変えたのか覚えてないw とりあえずこれでいけた!

f:id:kay_berry:20200330220303p:plain

 

Vueの環境構築ではeslintのエラーも出て困ったのですが、ここを変えてみたら動きました。

f:id:kay_berry:20200330220551p:plain

 

あとはReactでもVueでも、webpack.config.jsや.babelrcに記載のpresetsを"env"にしたり、gulpfileの書き方を3 → 4に変更する必要があります。

 

上級までなんとかプログラミングを頑張ってきたけど、私と同じく環境構築でやる気喪失してしまいそうな誰かの参考に少しでもなることを願って。

 

Vueでアウトプット中

今はVueでアウトプットを作っている最中なのですが、ここ数日全然うまくいかなくて先に進めず、正直「あーもうプログラミングしんどい」と思っていました。

 

VueのアウトプットもおとなしくレッスンでやったようなTodoリストを作ればまだ良かったんだと思うのですが、JS上級のそれぞれのフレームワークでずっと同じようなTodoリストを作っていたので、Vueでまた作るのがどうしても気分が乗らなかった。。。

 

だったら自分の作りたい形にして作ればいい!ということで、家族の週間予定&やることリストみたいなものを作っているのですが、単なるTodoリストを作るよりかなり複雑になってしまい大苦戦中です。

 

こうもうまくいかないと、フロント志望で、そもそも素のJSやjQueryのスキルもまだ不十分なのに、Vueとか更にこの後に待ってるLaravelの勉強なんて今やる必要あるの?なんて考えが浮かんできたりもします。

 

上級からはちゃんとやろうと思ったらレッスンの内容以外にもかなり自分の補足学習が必要になってくるので、もっとじっくり時間をかけて取り組まないと無理だなとも、そもそも私が今作っているこれはちゃんとVueなのか?とすら思ったり。

 

でもウェブカツ生である以上、卒検を視野に入れているならVueとLaravelは絶対に避けては通れない。。。そんな心の葛藤のなか、調べては試してダメで、また調べて試してを繰り返していたら、Vueでできること、できないことがだんだん分かってきました。

 

プログラミングでもなんでも、しんどい時こそやるのを完全にはやめてしまわない、たとえいつもより少ししかできなくても、とりあえず続けるというのを大事にしたいなと最近は思っています。そうじゃないとブレイクスルーの瞬間は絶対にこないと思うので。。。

 

しんどいけど、数日中になんとか完成を目指したいと思います!!

 

 これからの予定

今まで自分のために使える時間(主に子供達が寝ている時間)はほとんどすべてプログラミング学習に充てていたのですが、実は来月引っ越し予定なのでいい加減そろそろ準備を始めないとまずい!!

 

4月はかなり慌ただしくなりそうなので、そんな中Laravelをどこまで進められるんだろうという感じですが、ちょっとゆっくりペースになったとしてもちゃんと継続したいと思います。

 

そして冒頭でも触れたコロナウイルス

うちは次男が先天性の病気持ちで、感染症予防のために去年まで普通に外出もできない生活をしていたので事の深刻さがよく分かります。

 

うつったら簡単に重症化して命を落としてしまう人たちがいる。私自身そのことを忘れずに慎重に行動したいと思いますし、多くの人がそうでありますように。

 

それでは、また。