まどのホタル

未経験からプログラミングを始めた主婦の日々の学習記録

未経験からウェブカツでプログラミング学習を始めて [7.5ヶ月]

 

f:id:kay_berry:20200414222408j:plain


こんにちは、Kayです。

外出自粛要請が続く中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

前回のブログの冒頭で、中国に単身赴任中だった主人が帰国したので2週間の自宅待機中、と書いたその後のお話。

我が家はひっそりと生活していましたが、家族みんな健康状態に問題なく2週間を無事終えることができました。良かった〜!!

 

それでは、4月前半ブログスタートです!

 

「手に職をつけて社会復帰したい。」

「初心者だけど、プログラミングを本気で勉強して稼げるようになりたい。」

 

そんな思いから、「ウェブカツ」というオンライン学習スクールで女性割引を利用して学ぶことを決め、実際にプログラミング学習を始めてから7.5ヶ月。

 

女性割引の適用条件の一つとして、学習の進捗状況を毎月2回ブログで報告しています。

 

私Kayについてはこちら。

blog.kay-berry.com

 

前回のお話はこちらです。

blog.kay-berry.com

 

そして私がプログラミングを学んでいるオンライン学習スクール「ウェブカツ」はこちら。

webukatu.com

 

※私が適用を受けている女性割引は、2019年10月31日をもって廃止となりましたが、最近一年かけてウェブカツのカリキュラムをじっくり学べて、月額2万円というアスリート部員(一年制)というのが新しくできたようです。いいなぁ!

 

webukatu.com

 

それでは今回もウェブカツのプログラミング学習進捗状況を中心に、この2週間で感じたことを書いていきたいと思います。

 

 

これまでの進捗状況

HTML・CSS部入門 2周、鬼練

Javascriptjquery部入門 2周、鬼練 

PHPMySQL部 2周

PHP鬼練

SQL 鬼練

ネットワーク・サーバー部 1周

Webサービス部 2周

Webサービス部 アウトプット完成 

PHPオブジェクト指向部 2周

PHPオブジェクト指向部 アウトプット完成

WordPress部 1周 

Javascriptjquery部中級 1周  Lesson 28 ~33 2周 

HTML・CSS部中級 2周  

Javascriptjquery部中級 & HTML・CSS部中級 アウトプット完成 

HTML・CSS部上級 1周 

HTML・CSS部上級 アウトプット完成 

PHPフレームワーク部 1周

Javascriptjquery部上級 1周 

Javascriptjquery部上級 アウトプット完成 <-- NEW !!

Laravel部 Lesson 8まで  <-- NEW !!

 

ウェブカツ Total 297h15m

補足学習 Total 243h15m  

総学習時間 Total 540h30m

 

JavaScriptjQuery部上級アウトプット完成!

JavaScriptjQuery部上級のアウトプットでは、Vueで家族の週間予定とタスク管理のアプリを作ってみました。

 

 

前回のブログにも書いたのですが、今回のアウトプットは作りながらただただ苦しかったです笑

こんなにうまくいかない、分からないなんて、自分は相当頭悪いんだろうな。。。と散々凹みましたが、それでも最後まで投げ出さずに作った自分をとりあえず褒めたい!!(実は結構ガチで何度ももうプログラミング辞めたい、と思いました)

 

私事なのですが、先日引っ越しをしました。その引っ越し前までにこのアウトプットを絶対終わらせる!!!と強く決めていたので、最後は執念でやり切ったような感じです。

 

期限にこだわったのは、引っ越し作業で数日プログラミングをお休みしたらそのままこのアウトプットは完成しない、そしてプログラミングも挫折する気がしてならなかったからで。。。期限区切るの大事です。

 

今回作ったものの機能としては、

 

初めに家族の名前(自分、主人、子供とか)と、それぞれの色を登録。

 

名前と曜日 or タスク、内容を入力すると、該当の曜日またはタスク欄に予定が表示される。

予定には誰の予定か分かりやすくするために、初めに登録した色の背景マーカーがつく。

 

予定の各項目削除・編集・全リセット

 

タスクの各項目削除

チェックボックスクリックで打ち消し線、チェック済項目の一括削除

 

ざっとこんな感じです。

 

何がそんなに難しかったのか?

ウェブカツのレッスンで作ったTodoリストから遥かに複雑化してしまったのは、「家族の週間予定とタスク管理」をするには、自分だけのTodoリストを作るなら不要な判定項目が大幅に増えたこと、これに尽きる気がします。

 

例えば、

入力された内容は予定なのか、タスクなのか?該当の表示場所(月〜日 or タスクの8通り)はどこ?

誰の予定なのか、その人の登録の色は?(それに合わせてクラス名を動的に変えて、背景マーカの色を持たせる)

 

などなど。

 

これを作ろうと決めたのは自分だから仕方ないのですが、作るには私のVue理解度レベルが足りなさすぎたので、Vueの参考書を片手に公式ドキュメントを読みつつ、ひたすらググって試してできなくて撃沈して。。。の繰り返しでした。

 

でもいつもアウトプットを作っていて面白いなと思うのは、最初もうこれ絶対に完成しないなっていうくらいグチャ〜っとした状態から、とりあえず辞めはせずにあれこれ試し続けていると、なんかいつの間にか少しづつまとまってくる感じ。

 

私がプログラミングをまだ頑張れているのは、その感じが嫌いじゃないからかなと思ったりします。

 

Vueはまだまだ勉強が必要だし、今回Vueをやったことでそもそも素のjavascriptを強化しないとお話にならない、という問題点も浮き彫りになりました。

プログラミングを始めて7.5ヶ月も経つというのに、自分の低レベルさに悲しくなったりもしますが、一つ一つ逃げずに取り組むしかない。。。

 

Laravel始めました 

引っ越しで勉強ペースややる気が乱れかけたのですが、なんとか復活してLaravelを進めています。でもほんと数日プログラミングから離れただけで結構忘れていて、復習に時間をとられてしまい。

 

 

やっぱり難しい、分からないことほど離れちゃダメですね。

 

しかしWebサービス部で生のPHPをゴリゴリ書いて苦労して実装したユーザー登録、ログイン・ログアウト機能が、コマンド一つで簡単に実装できちゃうのは衝撃でした。

 

フロントエンド志望としては、色んなことに手を出すよりもHTML, CSS, javascript, WordPressあたりをもっと極めた方がいいのかもしれない。でもウェブカツ生としてはVueもLaravelもちゃんと書けるようになりたい。

 

最近はこのあたりの思いでちょっと葛藤していますが、ひとまず目の前のウェブカツのカリキュラムを通しでやり切ってみたらまた何か見えてくるもの、考えられることが出てくるのかななんて思ったりしています。

 

これからの予定

Laravel部はなかなか時間がかかりそうなので、きっと次回のブログ報告でもまだやっている気がします。

 

なのでLaravelはLaravelで諦めずにコツコツ進めるとして、他にはずっと時間を見つけてやりたいと思っていたWordPressやブログ、SEOの勉強時間も実際に少し入れていきたいところ。

 

緊急事態宣言対象地域住みなので、この先も生活はどう変わっていくんだろう?という不安は少なからずあるし、長男の幼稚園は休園中のため家でずっと弟とケンカしてるので母は割と本気で発狂しそうになったりしますが笑

 

自分の時間 = プログラミングの勉強時間なので、勉強に没頭して有意義な時間にしたいと思います!!

 

それでは、また。