まどのホタル

未経験からプログラミングを始めた主婦の日々の学習記録

未経験からウェブカツでプログラミング学習を始めて [8ヶ月]

f:id:kay_berry:20200429153013j:plain

 

こんにちは、Kayです。

外出自粛要請が続く中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

長男の幼稚園が休園になってから早1.5ヶ月。相変わらず毎日次男と大騒ぎ状態にはお手上げですが、最近ではすっかりこれがデフォルトのような生活になってきています。

私の頭の中も、息子たちの影響でポケモンとキラメイジャーにすっかり洗脳されています。。。

 

それでは、4月後半ブログスタートです!

 

「手に職をつけて社会復帰したい。」

「初心者だけど、プログラミングを本気で勉強して稼げるようになりたい。」

 

そんな思いから、「ウェブカツ」というオンライン学習スクールで女性割引を利用して学ぶことを決め、実際にプログラミング学習を始めてから8ヶ月。

 

女性割引の適用条件の一つとして、学習の進捗状況を毎月2回ブログで報告しています。

 

私Kayについてはこちら。

blog.kay-berry.com

 

前回のお話はこちら。

 

blog.kay-berry.com

 

そして私がプログラミングを学んでいるオンライン学習スクール「ウェブカツ」はこちら。

webukatu.com

 

※私が適用を受けている女性割引は、2019年10月31日をもって廃止となりましたが、最近一年かけてウェブカツのカリキュラムをじっくり学べて、月額2万円というアスリート部員(一年制)というのが新しくできたようです。いいなぁ!

 

webukatu.com

 

それでは今回もウェブカツのプログラミング学習進捗状況を中心に、この2週間で感じたことを書いていきたいと思います。

 

 

これまでの進捗状況

HTML・CSS部入門 2周、鬼練

Javascriptjquery部入門 2周、鬼練 

PHPMySQL部 2周

PHP鬼練

SQL 鬼練

ネットワーク・サーバー部 1周

Webサービス部 2周

Webサービス部 アウトプット完成 

PHPオブジェクト指向部 2周

PHPオブジェクト指向部 アウトプット完成

WordPress部 1周 

Javascriptjquery部中級 1周  Lesson 28 ~33 2周 

HTML・CSS部中級 2周  

Javascriptjquery部中級 & HTML・CSS部中級 アウトプット完成 

HTML・CSS部上級 1周 

HTML・CSS部上級 アウトプット完成 

PHPフレームワーク部 1周

Javascriptjquery部上級 1周 

Javascriptjquery部上級 アウトプット完成

Laravel部 一周  <-- NEW !!

WEBマーケティング部 一周  <-- NEW !!

  

ウェブカツ Total 320h40m

補足学習 Total 249h15m  

総学習時間 Total 569h55m

 

Laravel部終わりました

 

ウェブカツでプログラミングを勉強し始めて8ヶ月。何とかここまで諦めずに継続してこられましたが、残る部活もかなり少なくなり、Laravel部は最後の山場と言っても過言ではないかと思います。

 

また環境構築から始まり、相当苦戦するんだろうなと予想していたのですが、これが意外とすんなり最後まで終わりました。(でも本当に大変なのはその先にあったんですが。。。それは後ほど)

 

ウェブカツのLaravel部では、Laravel + Vue.jsで実際にタイピング練習アプリを作りながら学習します。

 

Webサービス部で生のPHPをゴリゴリ書いてサービスを作ってみた経験からすると、コマンドを叩くだけでユーザー登録、ログイン、ログアウト、ユーザー認証あたりの機能がチャチャっと作れちゃうとか、バリデーションのコードもいちいち書かなくていいとか、便利すぎて衝撃でした。

 

でもそれは、フレームワークの裏側で本来行われている処理を勉強したからこそそう思えるの訳なので、あの辛く苦しかったWebサ部はいろんな意味で無駄ではなかったんだろうなと思います。(ちなみに私はWebサ部から脱するのに約2ヶ月かかりました)

 

宿題が分からない

そんな訳でLaravel部のレッスン自体は気分もダレることなく進められ、むしろとても楽しかったのですが、レッスンの最後に下記のような宿題が出ます。

 

  • テーブルの分割
  • 戻るリンクの追加
  • フォームをbladeでコンポーネント
  • ページネーションの追加  etc

 

これがかなり難しい。。。

 

マイグレーションでテーブル設計を変更するのはできたけど、それぞれのテーブルにデータを一括登録するのがうまくいかなくて、分かりそうで分からない。あれこれ調べまくって試行錯誤するも解決には至らず、宿題一つ目で既に二日経過。。。

 

宿題には解答が用意されているわけではないし、レッスン内容に直接関係していないので質問しても詳しく回答をいただけるわけではないようで、これは自分で調べて考えてできなかったらどうすることもできない(飛ばすしかなさそう)という感じです。

 

ずっと先に進めないといよいよやる気もなくなりそうなので、どうせ悩むならLaravel + Vueの作りたいアウトプットに取り掛かりながら悩むか!!という気になってきました。

 

プログラミング学習の最大の敵、モチベ低下だけは避けたいので、とにかく手を止めずに行きたいと思います。

 

勉強時間の使い方を見直し

 

この2週間は、これまでの勉強時間の使い方を見直した2週間でもありました。

 

私のプログラミング学習にはウェブカツという主軸があって、スクールの受講費を払って勉強している以上やはりどうしてもその優先度が一番高くなります。

 

今まではウェブカツのカリキュラムをとにかく先に進めることに専念していたので、他に補足で勉強したいことや、ありがたくもこういう勉強をしてみた方がいいと人からいただいたアドバイスも、後回しになってしまいがちでした。

 

時間を見つけてそのうちやろうやろうと思っていることは、そのままだと一向に勉強できません。だって勉強時間は限られていて、ある日突然増えることはないので。。。

そこで、本当に勉強したいならもう限られた勉強時間の中に無理やりねじ込むしかない!!と思ったわけです。

 

なので1日の勉強時間全部をウェブカツに使う訳ではなくて、例えばLaravel部のレッスンを1日2,3レッスンくらいやり、残りの時間は他の勉強に充てるというような感じにしてみました。

 

これが自分的に結構合っていて、Laravelを勉強するにしても、それ以外のことを勉強するにしても、メリハリがついたことで集中できて、どちらにとっても良かったです。

 

ちなみに最近はBEM設計をじっくり勉強したり、SEOの基礎の基礎を勉強したりしてみました。それがきっかけでとても興味が持てたので、ウェブカツのWEBマーケティング部も全部やりました。

 

知らない知識が少しづつ増えていくのは、本当に楽しいです!!

 

これからの予定

ウェブカツ生としてどこまでLaravel & Vueを突き詰めるべきなのか

スクールに入った以上やはり卒検に挑まなければ意味がないのか  

フロント志望の身としてはもっとHTML・CSS・JS・WordPressを強化してその周辺知識を学ぶべきなのか

 

LaravelとVueがあまりに難しいので、それから逃れるための言い訳だと言われればそれまでなのですが、ウェブカツでの学習歴が進めば進むほど、この悩みは深くなり。。。

 

元々ウェブカツでのプログラミング学習はとりあえず一年間食らいついてやってみようと思って始めているので、残り約4ヶ月。更に卒業試験は3ヶ月近くかかることも考慮しながら今後の身の振り方を考えて行かないとなと思っています。

 

まずはLaravel + Vueのアウトプット、更にこれまでの学習の総復習を粛々とやるのみです!

 

それでは、皆さんも引き続き健康に気をつけてお過ごしください。