まどのホタル

未経験からプログラミングを始めた主婦の日々の学習記録

未経験からウェブカツでプログラミング学習を始めて [8.5ヶ月]

 f:id:kay_berry:20200514152824j:plain

 

こんにちは、Kayです。

 

日によって夏のような暑さも感じられるようになってきた今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

私はこのコロナ自粛の中で、日々成長して少しずつ変わっていく子供達とがっつり向き合いながら、いかに自分の勉強時間を確保するか。。。毎日奮闘しています。

 

それでは、5月前半ブログスタートです!

 

「手に職をつけて社会復帰したい。」

「初心者だけど、プログラミングを本気で勉強して稼げるようになりたい。」

 

そんな思いから、「ウェブカツ」というオンライン学習スクールで女性割引を利用して学ぶことを決め、実際にプログラミング学習を始めてから8.5ヶ月。

 

女性割引の適用条件の一つとして、学習の進捗状況を毎月2回ブログで報告しています。

 

私Kayについてはこちら。

blog.kay-berry.com

 

前回のお話はこちら。

blog.kay-berry.com

 

そして私がプログラミングを学んでいるオンライン学習スクール「ウェブカツ」はこちら。

webukatu.com

 

※私が適用を受けている女性割引は、2019年10月31日をもって廃止となりましたが、最近一年かけてウェブカツのカリキュラムをじっくり学べて、月額2万円というアスリート部員(一年制)というのが新しくできたようです。いいなぁ!

 

webukatu.com

 

それでは今回もウェブカツのプログラミング学習進捗状況を中心に、この2週間で感じたことを書いていきたいと思います。

 

 

これまでの進捗状況

HTML・CSS部入門 2周、鬼練

Javascriptjquery部入門 2周、鬼練 

PHPMySQL部 2周

PHP鬼練

SQL 鬼練

ネットワーク・サーバー部 1周

Webサービス部 2周

Webサービス部 アウトプット完成 

PHPオブジェクト指向部 2周

PHPオブジェクト指向部 アウトプット完成

WordPress部 1周 

Javascriptjquery部中級 1周  Lesson 28 ~33 2周 

HTML・CSS部中級 2周  

Javascriptjquery部中級 & HTML・CSS部中級 アウトプット完成 

HTML・CSS部上級 1周 

HTML・CSS部上級 アウトプット完成 

PHPフレームワーク部 1周

Javascriptjquery部上級 1周 

Javascriptjquery部上級 アウトプット完成

Laravel部 一周  

WEBマーケティング部 一周

法務部 一周 <-- NEW !!

営業部   一周 <-- NEW !!

Laravel部 アウトプット中  <-- NEW !!

 

ウェブカツ Total 325h20m

補足学習 Total 284h20m  

総学習時間 Total 609h40m

 

Laravel部アウトプット中

前回のブログ報告ではLaravel部の宿題が分からなくてまた少しやる気を失いかけていましたが、やっぱりどうせ苦しむなら自分の作りたい物を作りながらの方がいいだろう!と思い、アウトプットを始めました。
 
そしてJS上級のVueのアウトプットでもそうだったのですが、
 
レッスンで習った内容だけをなぞって作るのはどうしてもやる気が起きない → 自分の作りたい物を作ってみよう! → 実力以上の内容になってしまって盛大にはまる
 
というルートを、またしても辿っています 笑
 
レッスン通りの物を作らない限り、ちょっとでもオリジナルの機能をつけてみようとすると速攻でエラー地獄になります。それを調べまくって、試行錯誤しながらやっているとホントあっという間に時間が溶けていく。。。
 
結局のところ調べて出てきたコードをコピペして書いてみても、その内容がちゃんと分かってないとエラーが出ても直せないわけなので、ある程度分かるまであれこれ調べていると本当に進みが遅くて自分が嫌になります。
 
でも、レッスンで作ったタイピング練習アプリって自分でタイピング問題を作って登録して、自分でその問題をやる。だけど実際のサービスってそんなことまずないですよね。だから、ちゃんと問題を作成する管理者と、サービスを利用する一般ユーザーを分けたい。
 
そう思い始めると、処理も用意する画面も倍以上になって結局自分で自分を苦しめてますが笑、気持ちの乗らないものを作るほどモチベーションが上がらないものはないので、やるしかないですね。。。
 
ちなみに今回のアウトプットは、かれこれ2ヶ月幼稚園が休園中で、暇を持て余している長男が遊べる物を作ることにしました。
 
というのも、最近長男がパソコンに興味を持っているのと、以前私がオブジェクト指向部のアウトプットで作ったゲームをいまだに楽しそうに遊んでくれているのもあって、今回はLaravelでもっと楽しめる物を作ってあげられたらいいなと。
 
果たして、緊急事態宣言が解除されて日常を取り戻すのが先か、私のアウトプットが完成するのが先か。
多分前者のような気が薄々してきていますが、そこで焦っても仕方がないのでマイペースに取り組みたいと思います。

 

気持ちが少し晴れました

最近のブログでもちょこちょこ書いたりしていましたが、ウェブカツでのプログラミング学習もいよいよ終盤に差し掛かってきて、この先どうしようという話。

 
フロントエンド志望でフロントのスキルも低いのにLaravelやってる場合なのか?とか、卒業試験のこととかまだはっきり自分の納得できる答えが出たわけではないのですが、一つ思っていること。
 
それはHTML・CSS、JS、Vue、Laravelとか分けて考えようとするから悩むのであって、一つのサービスを作ろうとしたらどれも必要。そしてウェブカツのカリキュラムが最後まで終わったら、元々全部通して復習はするつもりだったので、今やっているLaravelのアウトプットを、自分のウェブカツでのプログラミング学習の集大成のつもりで取り組んでみようということ。
 
卒業試験はその上でよっぽど自分のスキル感に自信を持てなければ、現実問題として厳しいのかなと思います。
 
卒業後のコンテンツはすごくすごく見たいけれど、この状況下で小さい子供を二人育てながら3ヶ月近くコミットしなければならないこと、その間の受講料(約4.4万 x 3ヶ月)と卒業試験代(5.5万)、とか現実的な部分がたくさんあります。
 
でもどんな形になっても、ウェブカツで学んだことをちゃんとモノにできるように、総復習とアウトプットだけは最後までやり遂げたいと思います。
 

読書・読書・読書!!

先月からウェブカツでのプログラミング学習に主軸を置きつつ、周辺知識の勉強時間をちゃんと確保する、ということに意識的に取り組んでいます。
 
これまではアウトプットを始めるとそれにばっかり際限なく没頭してしまって、結果すごい煮詰まる。。。みたいな感じでしたが、今は時間を区切っていい気分転換をしながらできている感じがします。(当然ながらアウトプットの方の進みは遅くなりますが)
 
この2週間はウェブカツ法務部と営業部を進めたのと、SEOとデザインの勉強のために本を2冊読みました。
 
10年つかえるSEOの基本

10年つかえるSEOの基本

  • 作者:土居 健太郎
  • 発売日: 2015/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

  • 作者:Robin Williams
  • 発売日: 2016/06/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

どちらの本も基本のきみたいな感じなので、知識ゼロの私にはすごく分かりやすかったです!

 

それにしても、最近Amazonを見ていても紙の本が在庫ない!ってことが多いですよね。今までずっと本は紙派だったのですが、この機会にKindleにしようかと思っています。

 

私は元々Prime会員なのですが、現状のPrime Readingでも多少読める本があるので、読み尽くして使い勝手が良さそうだったら、kindle Unlimitedにしようかと思います。

 

今はとにかく少しずつ知識が増えていくのが楽しくて、勉強したいこと、実践してみたいことがありすぎるので、本当に時間がもっともっと欲しい!!相変わらず睡眠不足は続きそうですが、気持ちはとても充実しています。

 

でも、もしプログラミングの勉強を始めてなかったら、こんな気持ちになることもなかったんじゃないかなと思います。

プログラミングに出会えたこと、プログラミングが引き寄せてくれた出会いに心から感謝。

 

それでは、また。