まどのホタル

未経験からプログラミングを始めた主婦の日々の学習記録

未経験からウェブカツでプログラミング学習を始めて [9ヶ月]

f:id:kay_berry:20200529223608j:plain


こんにちは、Kayです。

 

ようやく緊急事態宣言が解除となり日常が少しずつ戻りつつありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

ここ数ヶ月は我が家のやんちゃボーイズとドタバタな毎日でしたが、普通なら幼稚園に行っているはずの長男とこんなにベッタリ過ごせたのもとても貴重なことで。

 

終わるとなるとちょっぴり寂しいような気もしてきています。でもやっぱりできることならプログラミングの勉強は静かに落ち着いてしたい。。。かな笑

 

それでは、5月後半ブログスタートです!

 

「手に職をつけて社会復帰したい。」

「初心者だけど、プログラミングを本気で勉強して稼げるようになりたい。」

 

そんな思いから、「ウェブカツ」というオンライン学習スクールで女性割引を利用して学ぶことを決め、実際にプログラミング学習を始めてから9ヶ月。

 

女性割引の適用条件の一つとして、学習の進捗状況を毎月2回ブログで報告しています。

 

私Kayについてはこちら。

blog.kay-berry.com

 

前回のお話はこちら。

 

blog.kay-berry.com

 

そして私がプログラミングを学んでいるオンライン学習スクール「ウェブカツ」はこちら。

webukatu.com

 

※私が適用を受けている女性割引は、2019年10月31日をもって廃止となりましたが、最近一年かけてウェブカツのカリキュラムをじっくり学べて、月額2万円というアスリート部員(一年制)というのが新しくできたようです。いいなぁ!

 

webukatu.com

 

それでは今回もウェブカツのプログラミング学習進捗状況を中心に、この2週間で感じたことを書いていきたいと思います。

 

 

これまでの進捗状況

HTML・CSS部入門 2周、鬼練

Javascriptjquery部入門 2周、鬼練 

PHPMySQL部 2周

PHP鬼練

SQL 鬼練

ネットワーク・サーバー部 1周

Webサービス部 2周

Webサービス部 アウトプット完成 

PHPオブジェクト指向部 2周

PHPオブジェクト指向部 アウトプット完成

WordPress部 1周 

Javascriptjquery部中級 1周  Lesson 28 ~33 2周 

HTML・CSS部中級 2周  

Javascriptjquery部中級 & HTML・CSS部中級 アウトプット完成 

HTML・CSS部上級 1周 

HTML・CSS部上級 アウトプット完成 

PHPフレームワーク部 1周

Javascriptjquery部上級 1周 

Javascriptjquery部上級 アウトプット完成

Laravel部 一周  

WEBマーケティング部 一周

法務部 一周

営業部   一周 

起業部 一周 <-- NEW !!

テスト部 一周 <-- NEW !!

 

Laravel部 アウトプット中  

 

ウェブカツ Total 333h50m

補足学習 Total 316h40m  

総学習時間 Total 650h30m

 

Laravelアウトプット進捗状況

前回のブログ報告から引き続き、Laravel + Vueのアウトプットとして子供向けのクイズアプリ的な物を作っています。

 

ウェブカツLaravel部のレッスン範囲から離れたオリジナルの処理が多いので、とにかく時間がかかってかなりノロノロペースです。。。

 

ググって、出てきたものをある程度自分で納得できるまで理解する(じゃないと本当にエラーに対応できない)、やりたい処理に使えないか試行錯誤する(エラー潰し)みたいなことを毎日ひたすらやっているのですが、先日1つのエラーで3日間完全に詰んでしまいました。

 

管理者ページの問題検索機能を作っていたのですが、デバッグでは検索条件での絞り込みはできているし欲しい値がちゃんと変数に格納されているのに、なぜかforeachのループの中でだけそれが取り出せない、というもの。(foreach前後で直接書けばちゃんと表示されるのになぜだ!!)

 

調べても分からないし、どんなに頭を捻って考えてみても、これ以上解決策のアイディアも浮かばない。。。

 

それでもここまでのプログラミング学習の経験上、もうできない、どーにもならないという時こそ、やるのを完全にはやめてしまわない(少しでもいいから触れ続ける)というモットーのようなものを私なりに心の中に持っていて、毎日しつこくあと少しだけ何かできないかなと粘ること4日目。

 

 

もうLaravelはやるのやめようかと思いかけていたので、解決できた時ほど嬉しいものはなかったです。

 

エラーにどハマりしている時は結構病んでいたのでモチベも下がりまくり、もうやめてしまいたくて弱音も吐きたくて、誰かに相談することも考えたんです。

 

でも結局それはフロントエンドやりたいなら今はLaravelを無理にやらなくてもいいんじゃない?という甘い言葉が欲しいだけ、「そうだよね、じゃあやめとこう!」って簡単にやめちゃう口実が欲しいだけだなぁと思い、踏みとどまりました。それって相談された側にもちゃんと分かると思うので。

 

今は自分に喝を入れなおして、やるもやらないも、ちゃんと自分の意思で決めて納得できるまでは細々と取り組むことにしています。

 

【これまでの実装済機能】

管理者ログイン・ログアウト

管理者ページ(問題登録・検索・編集・削除)

一般ユーザー登録・ログイン・ログアウト

一般ユーザーマイページ(問題一覧)

それぞれのミドルウェア設定

 

Laravel側の機能はほぼ実装できたので、今はクイズアプリの中核部分、ユーザーが実際にクイズ問題を解く画面と処理をVueで実装中です。あともうひと頑張り!

 

でもレイアウトと装飾は最低限しかやっていないので、機能面が実装できたらそれもやらないといけなかった。。。(これがまた時間かかりそう)

 

そして今回は息子の好きなキャラクターを使って作っているので、完成しても著作権の観点からいつものように動画アップはしない方がいい気もしますね。。。

 

ウェブカツのカリキュラム終了!

先日残っていた起業部とテスト部も終了したので、これで本入部生しか受講できないウェブカツのカリキュラムは全て終わりました。

 

アウトプットや自習にかかった時間を含めて学習時間のトータルは、約624時間。ペースとして決して早くはないですが、各部できちんとアウトプットもしながら最後まで来ることができて、ちょっと感慨深かったです。

 

今はLaravelのアウトプットと並行して、最初から総復習も始めました。2倍速くらいで動画を見て今後のためにも見返したい部分は軽くまとめているのですが、結構たくさんの気づきがあって復習は大事だな、と実感しています。

 

私はウェブカツを始める前にプログラミングの勉強といえばProgateの無料分をちょろっとやったことがあるだけだったので、ウェブカツを始めてからはHTML&CSSの超基本的な部分でも最初本当についていくのに必死でした。

 

必死すぎて何がポイントかもよく分かっていなかったので、今見返すとこれここで説明されてたのか〜みたいなことが結構あります。でも今思うのは、当時よく分からないままノートとかとってまとめたりすることに時間を費やさなくて良かったな、ということ。

 

それよりもざっくりとした理解でもまず進んで、一通り基礎を学び終えた後にこれは大事、必要だと思うポイントや何度も調べるのが面倒だからすぐ確認できるようにしておきたい、みたいなことがもしあれば、その時にそれらを簡単にまとめた方が効率がいいように思います。

 

JavaScript強化中

総復習の一環として、なんとなく苦手意識があるままここまで来てしまったJavaScriptを強化中です。Vueを書いていても、やっぱり基礎が分かっていないと辛いですしね。。。

 

今じっくりやっているのは、定番ですがこちらの本。

 

ウェブカツでは最初ざっくり基礎を学んでまず動きをつけてみるところから始まって、上級に進むにつれて言語仕様や、パッケージ管理ツールの使い方(gulp, yarnなど)、フレームワーク(Backbone, React, Vue)、テスト部ではテスティングフレームワーク(Mocha)などを実務的なところまで幅広く学べたのはとても良かったです。

 

今後どこかで必要になった時に、勉強したことがある、もしくは最初の取っ掛かりの部分の勉強の仕方が分かっているのは大きいなと思います。

 

ただその一方で、どこかで自分は基礎の基礎を取りこぼしている気がずっとしていたので、こうして基礎に立ち戻ってじっくりやる時間も必要かな、と。

 

ウェブカツでのプログラミング学習も最後のまとめみたいになってきた感がありますが、これからも歩みを止めずに一歩ずつ前進あるのみです!

 

それでは、また。