まどのホタル

未経験からプログラミングを始めた主婦の日々の学習記録

未経験からウェブカツでプログラミング学習を始めて [9.5ヶ月]

f:id:kay_berry:20200614050422j:plain


こんにちは、Kayです。

 

昨日久しぶりに美容院で髪の毛を切ってきました。どうやら長男がロングヘアの方が好みらしいというのと笑、コロナ自粛の期間も相まって最近行けていなかったのですが、ジメジメの季節を前にちょっとスッキリです。

 

それでは、6月前半ブログスタートです!

 

「手に職をつけて社会復帰したい。」

「初心者だけど、プログラミングを本気で勉強して稼げるようになりたい。」

 

そんな思いから、「ウェブカツ」というオンライン学習スクールで女性割引を利用して学ぶことを決め、実際にプログラミング学習を始めてから9.5ヶ月。

 

女性割引の適用条件の一つとして、学習の進捗状況を毎月2回ブログで報告しています。

 

私Kayについてはこちら。

blog.kay-berry.com

 

前回のお話はこちら。

blog.kay-berry.com

  

そして私がプログラミングを学んでいるオンライン学習スクール「ウェブカツ」はこちら。

webukatu.com

 

※私が適用を受けている女性割引は、2019年10月31日をもって廃止となりましたが、最近一年かけてウェブカツのカリキュラムをじっくり学べて、月額2万円というアスリート部員(一年制)というのが新しくできたようです。いいなぁ!

 

webukatu.com

 

それでは今回もウェブカツのプログラミング学習進捗状況を中心に、この2週間で感じたことを書いていきたいと思います。

 

 

これまでの進捗状況

HTML・CSS部入門 3周、鬼練

Javascriptjquery部入門 3周、鬼練 

PHPMySQL部 3周

PHP鬼練

SQL 鬼練

ネットワーク・サーバー部 2周

Webサービス部 2周

Webサービス部 アウトプット完成 

PHPオブジェクト指向部 3周

PHPオブジェクト指向部 アウトプット完成

WordPress部 1周 

Javascriptjquery部中級 2周 

HTML・CSS部中級 3周  

Javascriptjquery部中級 & HTML・CSS部中級 アウトプット完成 

HTML・CSS部上級 2周 

HTML・CSS部上級 アウトプット完成 

PHPフレームワーク部 2周

Javascriptjquery部上級 1周 

Javascriptjquery部上級 アウトプット完成

Laravel部 一周  

WEBマーケティング部 一周

法務部 一周

営業部   一周 

起業部 一周

テスト部 一周

 

Laravel部 アウトプット 中断中  

 

ウェブカツ Total 354h50m

補足学習 Total 331h10m  

総学習時間 Total 686h00m

 

Laravelアウトプット一段落

苦しみ続けていたLaravel + Vueのアウトプットですが、先日クイズアプリとして最もキモになるVue部分も無事終わり、機能面ではやりたかったことを実装できました!!

 

Vueホント苦しかったです。。。でもJavaScriptの基本スキルの低さと向き合ういい機会になりました。

 

 

今回は長男が大好きなポ◯モンのキャラを覚えられるように、キャラ画像を表示してキャラ名を三択ボタンで選択するゲームを作りました。

 

それをタイプ別にソートしたり、いつも同じ順番で問題が出てくると飽きる&順番で覚えてしまいそうなので、出題順を毎回ランダムにしてみたり。

その他には、最後に正解と不正解数の表示、全問正解ならそれ用のメッセージを出す、など。

 

早速遊んでもらいましたが、もっとやりたい!!と評判は上々。でもDBに登録できてるキャラがまだ少ないのであまり問題数がない(そういう意味でのもっとやりたい、なのか笑!?)

なので、勉強の合間にちょこちょこ登録しては問題を増やしています。そのために管理者ページも頑張って作ったわけですからね。。。おかげで私まで詳しくなってきました。

 

そして「機能面ではやりたかったことを実装できた」と初めに書いた通り、まだレイアウトや装飾は本当に最低限の超シンプルな状態。子供の遊びたい気持ちをそそる見た目とは随分かけ離れているので、できればこれもちゃんと最後まで仕上げたいです。

 

ただ今そこにこだわっているとウェブカツの総復習が終わらないので、一旦Laravel + Vueのアウトプットは横に置いておいて、今月の残りは復習を先に一気にやってしまおうと取り組んでいるところです。

 

ウェブカツ総復習中

毎日必死に勉強を続けてきたわけですが、もう9.5ヶ月も経つんですね。。。気づけばウェブカツ生の中でも古株の部類?になってきました。

 

ウェブカツではHTML・CSS入門 → JavaScriptjQuery入門 → PHP入門 → Webサービス部・・・という順番で初めの頃学んで行くのですが、先日顧問が興味深いツイートをされていました。

 

卒業試験に合格して晴れて卒業、となる人以外は全て「退部」になるのですが、退部する人の4割はウェブカツの鬼門・Webサービス部以前に退部していくんだそうです。

 

残念ながら私は特別優秀な生徒でもないので、毎日欠かさずちゃんと学習の進捗状況をツイートする、ブログは月2回要件定義を満たすように注意しながら期限までに書く、という女性割引を適用していただいているルールだけは愚直に守ってやってきたような感じです。

 

私も初めは大したことないと思っていたので簡単そうに感じるかと思いますが、これを始めたばかりの頃と同じ熱量を持って(ここ重要)ずっと継続していくのはなかなか大変なことで。

 

でもそれがいつしか当たり前の習慣になり、続けることが苦痛じゃなくなって、今総復習で倍速で初期の頃の動画を見直していても、ちゃんと分かるようになっていたりします。

 

継続は大事!というのはよく聞く言葉ですが、それを今とても実感しているのと、現時点で意味不明でとにかく苦しくて仕方のないこととか、これから初めてやることもいつかそう思えるのかな〜と、この先に僅かだけど希望を感じたりもします。

 

そしてプログラミング学習を始めたての頃によく分からないことは、そんなにこだわらなくてもいいのかもしれません(なんとか理解しようと努力する姿勢は大事だと思うのですが)。というのも、今復習していて「あー、これもっとちゃんと理解したいところなんだよなぁ」と「自分から」思ってやった方が、ずっとすんなり頭に入ってきているからです。

 

オブジェクト指向とか、JSの言語仕様とか、出てくるままに頑張ってやってきましたが、正直睡魔と戦いながら頭の中は常に???状態でした(私だけかもですね)。それなのに、今は逆に説明すごい分かりやすい!と思える不思議。

 

これまではカリキュラム通りにどんどん新しいことを頭に詰め込んできましたが、同時に取りこぼしてきたこともたくさんあるので、復習も大事だよねと実感する毎日です。

 

朝活してます 

 

以前Webサービス部に取り組んでいる時にもやってみたのですが、下の子がすごい早い時間に一緒に起きて来るようになってしまって結局やめてしまった朝活。

 

夜遅くまで延々と勉強したり作業したり、読書したりする生活が続いていて、その分昼間に仮眠して補えればいいのですが、日中は子供の生活リズムに合わせないといけないので疲労が蓄積。

 

夜に色々とこの先のことを悩んでしまったり、気持ちがネガティブになりがちなのも変えたかったので、また朝活を始めました。自分のため、家族のため、できるだけ良い体調・良い機嫌をキープして生活したいものです。

 

夜は子供たちと一緒に寝てしまい、朝は4時台に起きて集中して勉強しているのですが、勉強が捗るのはもちろんのこと、その他にも夜遅い時間に何か食べたりしない、よく寝て肌の調子がいい、朝はその後家族が起きて来る、朝食の準備をするなど次の予定が決まっているのでダラダラ勉強しない、無駄に考え事をしないなど、今のところメリットが多いです。

 

起きてからあえて部屋の電気は点けずにカーテンを開けて、だんだん朝日が入って来るのを感じながら作業をするのがとても気持ちいいのでオススメです!!

朝のこの時間は大切にしたいので、どうか子供達がこのまま朝よく寝てくれますように。。。

 

そして7月中にはいよいよこのブログをWordPressにお引越しさせようと思っているので、サラッと流して終わりになっていたWordPress部の復習を中心にやりつつ(余力があればWebサ部も)、6月後半も頑張っていこうと思います。

 

それでは、また。