まどのホタル

未経験からプログラミングを始めた主婦の日々の学習記録

未経験からウェブカツでプログラミング学習を始めて [10ヶ月]

f:id:kay_berry:20200629160713j:plain
 
こんにちは、Kayです。

 

冒頭から突然の衝撃発言。。。

実は今月末でウェブカツを 退部 することにしました。

そのため、ウェブカツの学習報告としてのブログ更新は今回で最終回となります!!

 

それでは、6月後半ブログスタートです!

 

「手に職をつけて社会復帰したい。」

「初心者だけど、プログラミングを本気で勉強して稼げるようになりたい。」

 

そんな思いから、「ウェブカツ」というオンライン学習スクールで女性割引を利用して学ぶことを決め、実際にプログラミング学習を始めてから10ヶ月。

 

女性割引の適用条件の一つとして、学習の進捗状況を毎月2回ブログで報告しています。

 

私Kayについてはこちら。

blog.kay-berry.com

 

前回のお話はこちら。

 

blog.kay-berry.com

 

そして私がプログラミングを学んでいるオンライン学習スクール「ウェブカツ」はこちら。

webukatu.com

 

※私が適用を受けている女性割引は、2019年10月31日をもって廃止となりましたが、最近一年かけてウェブカツのカリキュラムをじっくり学べて、月額2万円というアスリート部員(一年制)というのが新しくできたようです。いいなぁ!

 

webukatu.com

 

それでは今回は、10ヶ月のウェブカツ受講&これまでのプログラミング学習の総まとめ!

今の想いを色々書いていきたいと思います。

 

 

これまでの進捗状況

HTML・CSS部入門 3周、鬼練

Javascriptjquery部入門 3周、鬼練 

PHPMySQL部 3周

PHP鬼練

SQL 鬼練

ネットワーク・サーバー部 2周

Webサービス部 3周

Webサービス部 アウトプット完成 

PHPオブジェクト指向部 3周

PHPオブジェクト指向部 アウトプット完成

WordPress部 2周 

Javascriptjquery部中級 2周 

HTML・CSS部中級 3周  

Javascriptjquery部中級 & HTML・CSS部中級 アウトプット完成 

HTML・CSS部上級 2周 

HTML・CSS部上級 アウトプット完成 

PHPフレームワーク部 3周

Javascriptjquery部上級 1周 

Javascriptjquery部上級 アウトプット完成

Laravel部 一周  

WEBマーケティング部 一周

法務部 一周

営業部   一周 

起業部 一周

テスト部 一周

 

Laravel部 アウトプット 中断中  

 

ウェブカツ Total 364h20m

補足学習 Total 353h10m  

総学習時間 Total 717h30m

 

ウェブカツ退部について考える

ウェブカツの辞め方というのは主に2通りあり、卒業試験を突破して晴れて卒業!!という形と、自主的に退部を決めて辞める方法。(後はまぁ強制退部なんていうのもありますが。。。)

この中で私の場合は、後者の「自主的に退部」を選んだ形になります。

 

ここでウェブカツの退部システムについてちょっと触れておくと、申請は毎月15日締めの翌月末退部なので、申請してから最低でも1.5ヶ月の期間があくことになり、その間は月会費も発生しますし受講は通常通りできます。そしてこの退部申請は、実際の退部日にあたる翌月末の前日まで取り消すことができるようです。

 

今後卒業試験に進むべきなのか、退部する場合これから何をどうやって勉強していくか、というかいつまでも勉強だけしている訳にもいかないよね。。。等々、悩みに悩んだ挙句、実は私は5月中旬のブログを書き終えた後に、15日の締め切りギリギリで退部届けを出しました。

 

というのも、先に書いたように実際の退部までには最低でも1.5ヶ月の期間があるんです。5月中旬の段階で主要なカリキュラムの受講は終わっていたので、このままズルズル悩み続けるのも良くないし、復習と残りの読み物系の部活をやりながら今後どうするか考えることにしました。

 

その上で、どうしても卒業試験を受けたいんだ!!!と強く思ったら退部申請を取り消して卒業試験に進めばいい、ということで。

 

。。。で、今1.5ヶ月経って、卒業試験を受けずに退部することを選んだということです。

 

退部を決めたワケ 

ウェブカツの卒業試験の詳細は明かされていませんが、先輩方の情報を見る限りどうやらLaravel + VueでWebサービスを作る、でも与えられた要件を網羅するだけではなく、更にそこにSEOの知識やユーザー目線の使い勝手など幅広い付加価値も求められるようです。試験期間は約3ヶ月弱くらいでしょうか。

 

ここまで10ヶ月間、自分の自由時間は全て注ぎ込んだと言っても過言ではないくらい頑張って勉強してきました。お金も時間もたくさんかけたからこそ、引くに引けなくなることってありますよね。。。ここまできたら卒業試験に受かるまでやり続けないと、今までの全てが無駄なんじゃないか、みたいな。

 

話は少し逸れますが、趣味で心理学系の本を読んだりするのですが、すでに支払ったりもう戻ってこない費用や労力、時間にこだわって合理的・論理的な判断ができなくなることを「サンクコストバイアス」と言うそうで、あ〜今の自分ってまさにこの状態だな、と思いました。

 

なので、そういうことを一旦全部抜きにして、ウェブカツでプログラミングを勉強し、いろんな出会いがあり、少しずつやりたいことがはっきりしてきて、その上で今現在の自分が大事にしたいことだけを考えてみました。

 

フロントエンドの勉強をもっとじっくりやっていきたい。

サーバー側の知識は、バリバリ自分でサービスを作りたいというよりは、あくまで将来フロントエンドとしてサーバーサイドの方とお仕事をさせていただく時に、より相手の仕事を理解しスムーズに連携できるように理解しておきたい、というもの(少なくとも今は、です。勉強は続けたい)

 

これが今の段階で大事にしたいことです。

 

もちろん胸を張って卒業しました!と言って辞めるのが一番良かったので残念な気持ちはありますが、手のかかる年頃の子供たちをワンオペで育てていることもあって、卒検にこだわり過ぎて色々見失わないように断念しました。

 

ただ誤解のないように書いておくと、ウェブカツの超難しいと噂される卒業試験を突破された先輩方には本当に心から尊敬の気持ちしかありません。仕事をしながら、お子さんを育てながら、私よりもっともっと努力されている方はたくさんいらっしゃるので。。。結局は私の実力不足なのです。

 

他のプログラミングスクールを受講したことがないので分からないのですが、ウェブカツに関しては卒業試験に合格できる人の方がかなり少数派なのではないかと思います。本当にすごいです。

 

あって良かった!女性割引

ウェブカツでは実践的なカリキュラムで本当に幅広い分野を学ばせてもらい、プログラミングスキルだけでなく、甘ったれたマインドもビシバシ叩き直してもらったので本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

でもそれ以上に感謝したいのが、今はなきこの女性割引。

この制度のおかげで通常よりお得に受講させていただいただけでなく、割引適用条件のこのブログの更新と毎日のTwitterでの学習進捗報告が、自分の財産になりました。

 

この顧問の言葉の意味が、今はとてもよく分かります。

 

Twitterやブログはあなたの将来の営業マンになってくれるが、その資産はすぐには築かれない。

しかし、今からその準備をしなければ一生築かれることはない。

 

スクールでプログラミングを勉強しました!と言っても、その言葉の背景は本当に人それぞれだと思います。

 

私も他のウェブカツ生を中心にブログを読ませていただいたり、ツイートをチェックすることが多いのですが、いつもすごく丁寧にブログをまとめていて文章が読みやすい方、常に前向きで愚痴っぽいことを書いてるのは見たことない方、締め切りに余裕を持って濃い内容を書き上げている方、どんな時でも毎日必ず進捗報告を欠かさない方がいる一方で、その逆もまたあり。。。

 

あくまで個人的見解に過ぎないのですが、こういうところに人それぞれ結構性格が出るような気がします。

 

実は私は今日で学習記録をつけ始めてから300日なのですが、その間どういう姿勢で、どんなことを考えながらプログラミングを勉強してきたのか、どんな成果物を作ったのか、それがこのブログやこれまでのツイートにはギューッと詰まっています。そして、それは短期間で作ろうと思ってもやっぱり作れないです。

 

女性割引がなかったらブログもTwitterもやっていなかっただろうし、意識も低かったと思うので、絶対にもっと早くに挫折していたと思います。この制度で勉強できたことに本当に感謝しています。

 

これからやりたいこと

 

すでにもうやりたいことが山のように積もっているのですが、いつまでも勉強ばっかりしている人にならないように、より実務に向けて取り組んでいきたいというのが今の目標です。

 

ブログをWordPressに引越し

今までずっとやろうと思いながらできていなかったので、ちょうどいい区切りということもあり、WPの勉強も兼ねてこのブログのお引越しをしたいと思います。WPの知識はかなりペラペラなのでちゃんとやらないと。。。

 

スクールの学習報告という趣旨で書くのは今回が最後なので、これからはプログラミング学習に関してどんな形で発信する場にしようか、考えているところです。

 

HTML・CSSJavaScript、コーディングの勉強に集中

これまでいろんな言語を幅広く勉強してきましたが、今結局HTML・CSSに戻ってきてコーディング練習をメインにしています。

他のことはもうやらないというわけではありません。ウェブカツでもプログラミングが効率的に学べる順番というのがあるように、VueとかLaravelとかのFWをやっても、そもそもそれ以前の基本が分かってなさ過ぎるので。(いろんなことを同時進行でできないようでは、ウェブカツマインド的には低レベルな人に分類されてしまうかと思いますが。。。)

 

デザインアプリケーション

私はPhotoshopを使っていますが、画像の書き出しやWFの作成など一通りの基本作業は行えるように練習中です。デザイン方面もやりたいということでは全くなく、あくまでフロントエンドの実務を見据えて。

 

実務の修行がしたい!!!!!

とにかくこれです。切実に。

スクールで勉強した人は現場で使えないとか、未経験フリーランスなんてありえない、やめたほうがいいとか、そういう意見を目にするとヘコみますが、普通に考えればそれはそうなのかもしれません。

 

なかなか理解されないかもしれませんが、勉強したからすぐにコード書きたい!とか、報酬をもらいながら実案件をやらせてもらいたい、とかいう思いは一切ないので、純粋に実務が知りたい、修行したい。

 

 

最近MENTAなどもチラチラ見てはいるのですが、誰の元で学ぶのかというのはとても重要ですね。世間一般からの評価も大事かもしれないですが、それと同時に自分が誰から学びたいのか、も。

 

最後に

長くなりましたが、いつもブログを読んでくださり、ツイートやアウトプットにいいねやリプをくださった方々、どうもありがとうございました!!

プログラミングもう無理かも。。。と思ったことはこれまで一度や二度ではないですが、その度にいつも励まされ、背中を押してもらってここまで続けることができました。

 

ウェブカツをやめてからこの人すっかりサボってるな〜、なんてことにはならないように、これからもちゃんと前進している報告ができるように頑張ります!

 

10ヶ月間顧問を始め、運営の方々には大変お世話になりました。

どうもありがとうございました!!